【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7月19日(土)曇りのち晴れ <in香港・東桶>1日目
列車は午前8時に広州に到着。

狭いスペースと硬い椅子のお陰でお尻がもう一箇所くらい割れそうになりつつ、ようやく広州へ辿り着きました!!

ペコペコお腹に待てをして、まずは香港行きのチケットを取ることに。

昨日、知り合った「リュウ」が別れ際に、広州から香港行きを教えてくれた。彼とも握手でお別れ。

「リュウ」のおかげで迷わず広州東駅に向かうことができた。

(リュウとの写真はhiroブログに載せました♪)

香港の直通列車が出ているのは広州東駅からだけだとのこと。直前でのチケット購入は無理だったため、タクシーで行く事に。

広州東駅は都会の駅のようでとても綺麗。
直通列車のチケットをGETして、ようやく一休み。

香港行きの列車は、今までで一番綺麗で1時間半の移動時間なのに水が配られ快適な時間を過ごした。

ただ、快適列車の共通のデメリットは空調が強く効いていて30分もすると肌寒くなってくるから一枚羽織るものを用意しておくといいかも。

お昼過ぎに無事香港入り!
中国の外にでましたぁ~

香港滞在中はhiroの友達、rei君にお世話になりますm(_ _)m
いきなり4人も迎え入れてくれるなんて…全くもってrei君は心の広い人です。

仕事が終わってから私達を向かえに来てくれて、自宅へと招いてくれた。
香港のランタオ島(香港最大の島でディズニーランドがこの島にある)にあるrei君の家はなんとなんと…

警備員、フロント付き58階建てマンションの43階にあり、室内もホテルみたいに綺麗で、旅汚れた私達にはとても勿体無いお家!!

P1000444.jpg


心の広いrei君はここに2週間くらいいてくれてもいいと言ってくれました!

hiroはよい友達に出会えたんだなぁ。

<in香港>第1日目の夜、6人で乾杯。
rei君、hiro、旅人けーすけ、もっちゃん、ちゃっぴー(私)、辻さん(旅人けーすけ、もっちゃんの友達)。

まだまだ旅は始まったばかり…


~19日目~(元=¥16、HK$=¥15の計算)
費用:宿代…rei君への感謝の気持ち
   交通費(南昌→広州の列車…13時間)155元
      (広州→広州東のタクシー…20分)33元
      (広州東→香港のの列車1時間半)190HK$
      (East Hung Hom駅→佐敦Jordan駅のタクシー10分)26HK$
      (Jordan駅→東涌Tung Chung駅の地下鉄MTR)15.5HK$
   食費 広東料理のファーストフード店 26元
      KFCセット 30HK$
      水1本(220ml)3HK$
                 合計214元(約¥3,430)
                   264.5HK$(約¥3,970)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/08/02 09:52】 | IN香港・マカオ | コメント(0) |
7月20日(日) 晴れ <in香港・東涌>2日目
今日は「寝坊」しました…(・・;)
フカフカの布団で寝させてもらって深寝です…

費用削減でrei君の許可をもらって自炊をすることに。
午後、近くのスーパーへ食材調達へ。

rei君のマンションは「citygate」と言う大きなアウトレットモールから直接行き来できた。ホントすごい…!

食材はそこの地下1階にある「taste」というスーパーで揃えました。
食材の種類は豊富で日本の調味料も簡単に手に入ります。

果物は見たことのないものや、日本ではなかなか見ないドリアンも山積みになっていて、さらに魚介は生かされたまま売られているし、精肉もあるけど、鶏は丸ごと首から吊られて売られています。そこは中国と同じ感じです。

とりあえず、お肉、野菜、果物と飲み物(水とビール)を買い上げ帰宅。

旅に出る前はhiroの実家でお母さんとおばあちゃんの美味しいご飯を頂くだったし、旅に出てからは外食だけだったから正直、自炊に不安が…(・・;)
なんとか炒飯オムライスと野菜コンソメスープを作りました…
味はともあれお腹はいっぱいになりました…(・・)v



香港らしくジャッキーチェーンの映画を観て、夜になり今夜も旅メンバー with rei君でビールを開けました。

日本にいるrei君の奥さんとbabyちゃんにも感謝しつつ…
Good nigth。


~20日目~(1HK$=約15円で計算)
費用:食費 キャベツ     5HK$
      トマト(4個)   5HK$
      鶏肉(400gくらい) 17HK$
      玉葱(4個)     7.5HK$
      ジャガイモ(4個)    3.5HK$
      米(5kg)       40HK$
      ラーメン(2個)     5・2HK$
      ハム(450g)       19HK$
      珠江ビール8本(4本×9HK$) 18HK$
      水(1.5L)2本        8HK$
                    合計128.2元(約¥1,930)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/08/03 09:53】 | IN香港・マカオ | コメント(0) |
7月21日(月)晴れのち深夜雷雨 <in香港・東涌>3日目
rei君がお休みの日。
週に1回しかない貴重なお休みをいただき、来月rei君が引っ越す先の部屋を見せてもらったあと、オススメのアイスを買出しに出かけた。

来月、引っ越す忙しい時期に私達はお邪魔したわけで…
こりゃお手伝いでもしなきゃ義理立たない。

引越し先は目と鼻の先で、これまた海も山も空港もロープウェイも
夜景も…

いいところ全部見渡せる52階にある好物件で、香港に
来てからというかrei君に再会ってから驚かされっぱなしです!!

日本でそんなに高い所に住む人なんてめったに会いませんよ~

またまた、驚かされたのはドリアンアイスの存在!

果物の王様ドリアン。
匂いが強烈なので知ってたけど、こっちでは普通に店内でそのままでも、むいてたものも売られています。

P1000449.jpg
ドリアンアイスは美味かったです!
もっちゃんが言うには、玉ねぎの後口で実はモヤシみたいって…

果物なのに野菜の味らしい…う~ん。
私は美味しかったよ。

おやつの後にはrei君のマンションに併設されてるプールにGО!
もう、リゾート気分!水中音楽付きで夜の10時まで泳いでいられるみたい…ホント凄いわぁ~♪

ちなみに私はカナヅチのため歩いたり、ただ浮いてたり…
しまいには子供用の乗り物ではしゃいでみました…(・・;)

夜は、これもrei君のおすすめの生ベーコンをおつまみにビールパーティ。このおつまみは最高です!日本でもデパ地下に行けばあるかも。一度、ご賞味あれ!

そうそう今日はrei君の奥さんのお友達♀も一緒でした。
デジカメの購入で迷っていたみたいで、私達の持っているデジカメをオススメしたら、さらに迷ってしまったみたいで…

(ピンクさん。最初に決めていたカメラでもいいと思います!後悔しないように買ってくださいね!ちゃっぴー)

rei君。今日も色々ありがとう。ご馳走様です!


~21日目~ 
費用:食費 匯泉ビール12本  29HK$
      水(1.5L)2本    8HK$
      缶詰お粥       6HK$
   遊び(プール)      20HK$
                  合計63HK$(約¥950)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/08/03 20:56】 | IN香港・マカオ | コメント(0) |
7月22日(火) 晴れ <in香港・東涌>4日目
今日は観光するぞぉ~

東涌を西へ、ひと山越えてた山頂(昂坪Ngong Ping)に世界最大の野外仏がありそこはランタオ島で有名な観光地。

マンションから目と鼻の先に、その大仏が鎮座する寶蓮寺(ポーリンジー)までを結ぶロープウェイがある。

ただ、ひとり88HK$するみたいなので、バスを選択。
バスは一日乗り放題で35HK$。

うん、リーズナブル!
 
だけど…バスの揺れが激しすぎて景色も撮れませんでしたぁ…(;;)
どうやら道路の整備を起伏の激しい土地そのもののせいみたいです。

不思議と揺れが激し過ぎて気持ち悪くもなりませんでした。

P1000505.jpg
バスは1時間もすると大仏さまの真下に停車。
降りるとすぐに寶蓮寺の門があり、斜め前には海といくつかの山が見渡せます。

270段くらいある階段を上りきると大きな大仏さまと目が合います。これは私だけかなぁ…(笑)

バスには時刻表があるけど、ほとんど時間の前に着いていて、時刻表よりも少し早く出発します。目安に現地に着いたらバスの時刻表を確認した方がいいかもです。


P1000544.jpg

P1000560.jpg
次に向かった大澳(Tai o)の景色。
香港の自然の豊かさを実感。

ここの港から船に乗って沖まで行くとイルカが見えるかも!?
確か20HK$だったと。








P1000574.jpg
周りが海だからフェリー場が多く、ここもその一つ。
何もなかったけど、屋台で売られるライスボールは美味しかった♪








東涌の行き帰りのバスからダムが見えます。
エメラルドグリーンでキレイ…
もし、運がよければうさわのグローリーホールが見れちゃうかも!
ちゃっぴぃーは見れませんでした…(;;)
というか、その存在を今まで知らなかったんですけどね…



香港の人は広東語と英語は話せるみたいで、尋ねると英語で教えてくれます。聞き返しても嫌な顔せず再度、教えてくれるので有難いです。



P1000592.jpg
夜のデザートにrei君特製マンゴーとタピオカ入りココナッツミルクを頂きましたぁ~!!
すっごい美味しかったです♪
rei君!ムーコイ♪♪

~22日目~
費用:交通費(東涌→東桶バス一日フリーチケット)35HK$
   食費  水(750ml)1本    2.3HK$
       ライスボール(一人前) 6HK$
       他           31.8HK$
                    
                合計 75.1HK$(約¥1,130)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/08/04 21:00】 | IN香港・マカオ | コメント(0) |
7月23日(水)晴れ <in香港・東涌>5日目
今日はベトナムビザ、申請の旅へ。

香港のベトナム大使館は香港島の湾仔(Wan Chai)駅が最寄駅になる。
ただ、地下鉄でスーっと行ってしまうのも、もったいないからランタオ島からの香港島に向かう途中の九龍半島(Kowloon Peninsula)からSter Ferryで行くと違った景色を楽しめるとrei君からアドバイスをもらっていた。

地下鉄は九龍(Kowloon)の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅で下車し、徒歩で5分くらいのところに天星(Star Ferry)乗船場がある。


P1000605.jpg

船の中は涼しくて香港の高層ビルを陸とは違った角度で楽しめた。

私達は昼間に乗ったけど夜の方がキレイだと思います。
乗船時間10分くらいかな。

香港島に渡って徒歩で10分くらいの所にベトナム大使館はあり、午後の部(14:30~17:00午前は9:30~13:00)で手続き。

ビザ代は一人1,000HK$…
これは3ヶ月のマルチで取ったから。

香港島で働くrei君と夜、食事の約束。
時間までhiroと街を見て歩いた。

短い距離だけど街にはトラム(路線バス)が走っているので利用するといいかも。2HK$で香港島を横断できるみたいです。ただし、停車場は案内なしなので自分で地図を見ながら下車します。地図は必需品。

rei君はお店の後輩を紹介してくれて、晩餐に美味しい火鍋を紹介してくれた。

色んな調材から旨みが出て、具材を入れるとさらに味わい深く、しゃぶしゃぶ肉(牛豚)は鍋に潜らせると脂が溶けて小さくなるがスープを少しレンゲに採って一緒に食べると最高に美味しかった!

フィッシュボール(ノーマル&チーズ入り)に葉野菜、つみれに湯葉、サツマイモのようなお芋に雄鶏の大事なところ…
鍋以外にもカスタードの入った揚げパイ?みたいな濃厚なデザート…
P1000660.jpg

P1000662.jpg

rei君の後輩の2人♂♀も色々と教えてくれて、とっても楽しかったです!!ムーコイ(ありがとう)!!

美味しい火鍋に出会い、地元香港の若者に出会い、帰りのバスからの夜景もうっとり…♪
ステキなステキな夜となりました♪


rei君はSweertで美味しいお店として地元で人気のお店でドリアンデザートをお土産に買ってくれました(・・)v

P1000667.jpg
この間、食べたドリアンアイスよりもドリアンそのものの味がして、ドリアン、タピオカ(西米)、グレープフルーツが入っていて美味しかった。

ただ…他の3人は好きじゃなかったみたいです(・・;)

またまた、rei君にありがとうさまです!!
体験と思い出、たくさん出来ました~!

「ムーコイ」(広東語でありがとう)です!


~23日目~(rei君が貸してくれたオクトパスを使用。地下鉄は2HK$減)
費用:交通費(東涌駅→尖沙咀駅の地下鉄オクトパス使用)13.5HK$
      (Star Ferry)             2.2HK$
      (銅鐶湾Causeway Bay→東涌のバス1時間弱)21HK$
   食費  ビックマックLLセット      27.5HK$
       マックソフトクリーム(2個×2.5HK$) 5HK$
       他                200HK$
   雑費  ベトナムビザ代(3ヶ月マルチ) 1,000HK$

          合計 約1,269HK$(約¥19,040)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/08/04 21:58】 | IN香港・マカオ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
