【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2ヵ国目のベトナム入りました。
8月19日(火)晴れ(中国)→曇り時々雨(ベトナム)
                <in Vietnam(Dongdang)>1日目

ようやく、2ヵ国目のベトナムに入りました!

今日のところは国境の街、ドンダンに泊まります。当てにしていたゲストハウスがどうやら店終いしていたらしく道を尋ねた地元の男性が教えてくれた住宿で落ち着きました。

ベトナムのイミグレからドンダンの街まで約2km…出口にはタクシーやらバイタクやらの客引きが溜まっていて、タクシーだと4人で「100,000dでどうだ」って…たった2kmで約700円。物価からして足元見られてる感じがしたので断り、手持ちのdong(ベトナム通貨)も少ないってこともあって4人、街までの何もない道を歩きました。

朝の10時出発。南寧から凭祥北駅(列車のお掃除おじさんが北駅で降りた方がいいよって教えてくれたからここで下車)まで5時間半。凭祥北駅から英語の話せるお兄さん(dong通貨はこのお兄さんに両替してもらいました。レートがそこそこだったみたいで。)と交渉して軽ワゴン車で20分くらいでボーダー入り口到着。そこから長い坂道を登り、出入国手続き。そこから徒歩でDongdangへ。宿主人との交渉もあり、落ち着けたのは19時前でした。ベトナムの中国との時差1時間を含めると移動時間10時間。

しかし、ベトナム通貨のdongは単位が大きくて高く感じてしまうのは私だけでしょうか…
(US$払いも併合してるので余計にわかりづらいです)

P1010799.jpg
<本日の宿>


rei君へ!
真っ黒で5cm以上ある体で足が長くて浮いてるように見えるゴキが、泊まった部屋のベッドの下から出てきたんです!!!私が叫んだら隠れちゃったけど、一晩そいつのいる部屋で寝たと思うと鳥肌ものでしたぁ(;;)こんなに早く見ちゃうとは…!
ご報告までm(_ _)m


~50日目~
(※1元=16円・1,000Vietnam-dong=7円・1US$=110円で計算しています)
<費用>
交通費:列車(南寧Nanning→凭祥Pingxiang 空調無し)15元/1人
     軽ワゴンタクシー(凭祥北駅→ボーダー) 25元/4人
食費:粉細包(春雨まん)1元
    ピーナツ包 1元
    韮煎餅 1元
    豆乳 1元
    オレンジジュース 3元
    山盛り空心菜ニンニク炒め 10,000d
    白飯+菜スープ 5,000d
    水(500ml) 5,000d
宿代:BICH NGOC(ダブル/シャワートイレ付きエアコン別料金の住宿)9US$

合計 34.5元(約¥552)
    20,000d(約¥140)
    9US$(約¥990)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。ただし、ダブルの場合は一部屋の金額。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/03 21:24】 | INベトナム | コメント(0) |
北の中心都市ハノイに着きました。
8月20日(水) 晴れ <in Vietnam(Hanoi)> 2日目


P1020012.jpg
<PHO BO>
Dong Dangで地元PHО(フォー)を食べました。素朴で美味しかったです。癖のあるパクチーがあまり入っていなくってそれ程、気になりませんでした。それより、ベトナム北部の料理で有名な犬肉料理の方が衝撃的で丸焼きになった成犬はとても直視できませんでした。

アメリカ$をベトナムdongに両替して、いざHANOIへ。

バス(16人乗り)で休憩も含め5時間弱でHANOIへ到着。そこからまた宿探しをしました。すれ違った欧米人の男性に教えてもらったホテルへ向かう途中、客引きにあい、そのホテルが以外に安かったので、そこに決めました。
HANOIの街の中心地はホテルがたくさんあります。欧米人の方たちの観光客も多いので英語も通じていいのですが、外人価格ってのがあるらしく、地元の人が買える値段の大体1.5倍くらい上乗せして売りたがります。相場を知らないと多く払い過ぎちゃうから慎重になってしまうのが、ベトナムに入って難しいところです。


P1010800.jpg
<送迎バス>

相場:BIA HOIのビール 2,000dくらい/1カップ
   20cmくらいのフランスパン 2,000d/1ヶ
   PHО 10,000d~20,000d/1杯
   CHE 5,000d~10,000d/1コップ
   宿 ダブル&ツイン 5~8US$/1人
   水(1.5L) 5,000~7,000d etc…

あとHANOIに入って思った事は、バイクの数が半端ないです。マスクを着けている人が多いのも肯けます。日差しも強いので、防紫外線対策とマスクは欠かせません。

~51日目~
<費用>

交通費:バス(ドンダン→ハノイ)80,000d/1人

食費:PHО(鶏団子入りのフォー)10,000d
    水(1.5L)10,000d
    フランスパン 10,000d
    苺ヨーグルト 3,100d
    PHО(ささみ入りハノイのフォー)15,000d
    水(5L)17,500d
    缶ビール 6,500d
    ペプシコーラ(1.5L)11,000d

宿代:HANOI BLUE SKY HOTEL 403号室
    (ダブル/トイレシャワー付きエアコン別)10US$

合計 163,100d(約¥1,142)
    10US$(約¥1,100)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。ただし、ダブルの場合は一部屋の金額。

【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/04 20:37】 | INベトナム | コメント(0) |
バイクの街、ハノイを散歩。
8月21日(木)晴れ<in ベトナム(HANOI)>3日目

最上階の部屋に変わりました。ベッドのサイズは同じで部屋が少し狭いくらい。下の階よりも暑いけど少し安くなるし見晴らしがいいから変更しました。

今日はHANOI市内観光(徒歩にて)


P1010838.jpg
<ホーチミン主席の眠るお墓…昼間は中にも入れるそうです。短パンだと駄目みたいです。>


<Van Mieu…すごく古く、歴史ある建物らしいです。>



<Thap Rua…ho Hoan Kiemっていう小さな湖に浮いてる建物>

他にも色々見たけど名前を忘れてしまいました(・・;)
チャリタク(自転車タクシー)を利用するのもいいかと思ったのですが、相場がいまいちわからなかったので今回は徒歩で見て回りましたが、市内観光するならチャリタクを利用するといいと思います。旅人けーすけともっちゃんが利用して、2人で1時間くらいが6US$みたいだったから、高くはないと思います。散歩しながら周ると地図なしでは帰り道がわからなくなるし、地元の人が食べるローカル料理も食べれちゃうかもです。

P1010871.jpg
<ハノイのホテル>

~52日目~
<費用>

食費:ベトナムチャーハン 27,000d
    ご飯入りオレンジゼリー? 2,500d
    BIAHOIグラスビール 2,000d
    えびスナック 2,000d

雑費:HANOI地図 10,000d

宿代:HANOI BLUE SKY HOTEL 503号室
   (ダブル/トイレシャワー付きエアコン別)8US$

合計 43,500d(約¥305)
    8US$(約¥880)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。ただし、ダブルの場合は一部屋の金額。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/05 19:01】 | INベトナム | コメント(0) |
ベトナムスイーツCHE(チェー)を食べる。
8月22日(金)晴れ<in ベトナム(HANOI)>4日目


P1020015.jpg
初CHE(チェー)食べました♪
CHEも色々あるみたいですが、私が食べたCHEは日本でいうと「あんみつ」みたいで甘くて冷たくて美味しかったです。

P1020013.jpg
お昼に食べた、つけ麺PHОはさっぱりしていて、サラダ(赤シソなどの薬味)もザルいっぱいに付け合せてあってお肉もゴロゴロ入ってて、すごく美味しかったです。
でも、そこのお店は夕方の早い時間に閉まってしまって、夜は別の露店でHOTつけ麺を食べたんですが、美味しいと思い込んで食べたら…柑橘系とか調味料の酸っぱさとは違った酸っぱい味がして、とても食べれませんでした(;;)同じPHОでも、お店によってここまで違うとは…。奥深きPHО。


明日はHARONへ行く予定です。海の桂林と呼ばれたHALONG BAY(ハロン湾)を見てきます。ちょっと楽しみです♪

~53日目~
<費用>

食費:CHE(チェー)7,000d
    有名パン屋さんのハンバーガー 8,000d
    カスタードタルト 1,500d
    水(1.5L)7,000d
    豆乳(200ml)2,500d
    つけ麺PHО(サラダ付き)20,000d
    HOTつけ麺PHО(サラダ付き)20,000d

雑費:Vietnam Lonely Planet(本)135,000d

宿代:HANOI BLUE SKY HOTEL 503号室
    (ダブル/トイレシャワー付きエアコン込み)10US$

合計 201,000d(約¥1,407)
    10US$(約¥1,100)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。ただし、ダブルの場合は一部屋の金額。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/06 14:14】 | INベトナム | コメント(0) |
海の桂林、ハロン湾にやって来ました。
8月23日(土)曇りのち暴風雨<inベトナム(HALONG)>5日目

BLUE SKY HOTELのツアーに便乗して、早朝HALONG CITYへ向いました。

HANOIから東へ約170kmのところにあるHALONGまではバスで約4時間。第一印象は…寂れてしまった温泉街と言った感じ。

私たちはツアーに参加しなかったからなのか、ホテル街から離れた所で下ろされ、ツアーバスの運転手の知り合いの兄ちゃんがバイクタクシーで2kmほど離れた、これまた知り合いのホテルまで送るという話になった。

バスをホテルから2kmくらい離れた場所で停めてお客を下ろす
     ↓
バイクタクシーの兄ちゃんは、ホテルの紹介をして送迎をする(1人/10,000d)
     ↓
ホテルの宿主が宿泊費の交渉をする。

と、一連の流れみたいなことが暗黙で決まってるみたいです。私たちは始め一部屋20US$と言われ頑なに断ったのですが、諦めそうにもなく「10US$でなら泊まる」と言うと、「それでいい」となった。しかも、バイクタクシーで無料で送るとまでなったんです!バイクは怖かったので断ったら「お願いだから乗って」といった感じだったので、意を決して小さいおじさん(宿主)のカブの後ろに乗りました。バックパックが重くて後ろにひっくり返りそうで怖かったけど、ビーチ沿いを走り抜けるのは気持ちよかったです。でも、どこに連れていかれるか判らないから次は乗らないようにしようと思います。

夜、HALONG BAYのビーチ沿いにある夜市へと出かけました。BIA HOIやビーチバイキングレストラン、大きな露店がたくさんありました。しかし…夜のビーチに出て1時間もしないうちにスコールのような雨と突風が吹き荒れて、露店もレストランも大慌て!私たちも近くのお土産兼スーパーで雨宿りしました。止まない雨の中ホテルまで帰ったのですが、ホテルは停電…、宿の奥さんにロウソクを渡され部屋で小1時間…ようやく電気が復旧。

停電は寝るまでに3~4回くらいあり、雨も止まず…

明日早起きをして海と岩山と水平線の間に生まれる朝陽を見に行く予定。
天気になればいいな…

P1010930.jpg
<ハロンでの宿>

~54日目~
<費用>

交通費:ツアーバス(HANOI→HALONG)6US$/1人

食費:com chien(チャーハン)20,000d
    水(1.5L)7,000d
    ヨーグルト 3,000d
    rau muong xao toi(空心菜にんにく炒め)15,000d
    飯 10,000d

宿代:THANH SON HOTEL(ツイン/トイレシャワー冷蔵庫エアコン付き/住宿)10US$

合計 55,000d(約¥385)
    16US$(約¥1,760)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。ただし、ツインの場合は一部屋の金額。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/07 18:27】 | INベトナム | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
