【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7月16日(水)晴れ <in南昌(毛沢東の町)>2日目
今日も暑い!毎日35℃以上の気温には参りそう…

午前中に行動するか、夜にしないと体が暑さについていけないです(;;)

早めに起きて朝食を。
旅館から徒歩3分くらいのところにある地元の食堂で済ませた。

その後、銀行で残っていた日本円を元に両替するため、銀行へ行く。

日本円を両替してくれる銀行を探さなくてはいけないのだけど、地図を頼りに銀行探し。結局、3軒目で両替できたけど、これも2番目に立ち寄った銀行の方が親切に英語で教えてくれたから。

中国の人は相手に物を渡す時など投げて渡すみたいで、慣れていないととても不愉快になります。

上海の銀行での両替の時もお金もパスポートも投げて渡され、ビックリ。でも、それが普通みたいです。

そんなイメージがあったから親切にされて、感謝が大きかったです。


夜は宿の主人が紹介してくれた滕王閣(Tengwangge)と人民公園(湖あり)若者が集まるストリート、ライトアップされた毛沢東の日記がある八一広場。

P1000385.jpg


ぐるっと周って南昌を満喫。

しかし、ここにはユースホステルはなくバックパッカーは集まらないみたいです。

あと…物乞いが多い…!
怖いくらいしつこいから相手にしちゃだめみたいです。
現地の人もそうしてます。

中国の人々に触れて色々考えさせられます。

P1000413.jpg
中国の男児は前後空いてる服を着ています・・・!
ちょっとビックリ!


~16日目~
費用:宿代(1人)25元
   交通費(タクシー往復)17元
   食費 肉操千面7元
      ラーメン10元
      角煮ご飯12元
      水2本 2元 
      アイス2.5元
                合計75.5元(約¥1,210)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/31 20:46】 | IN中国 | コメント(0) |
7月15日(火)晴れ<in南昌(Nanchang)>1日目
P1000347.jpg
世界遺産・・・西湖




快適列車で約4時間。

11時にドイツ人のおじさんとお別れ。
シャイなおじさんは一言「have a nice trip!」と握手で見送ってくれた。

P1000369.jpg
南昌に到着は17時ごろ。
困った事に宿の目どはまったくなかった。



が、運よく駅の目の前に4人部屋の空きがありセーフ!
その名も「南鉄旅館」…


P1000422.jpg
とても古くて、4階の部屋には窓もなく電気も薄暗かった。
廊下は必要なときしか電気が付かず昼間でも真っ暗。

P1000419.jpg

P1000426.jpg

P1000425.jpg


共同のトイレもシャワーも汚くて、虫もいて…(;;)
ただメリットはアクセス便利な駅前なのと格安の宿代。

4人エアコン付き3泊で300元(これは交渉で安くしてもらった)1人1泊25元…格安!

今日から3日間…
近くには食堂もあるし大丈夫…大丈夫…!?


~15日目~
費用:宿代(一般宿)25元
   交通費(杭州→南昌)199元
   食費 パン他11元
      ケンタッキーセット22元
      水2本2元
                 合計259元(約¥4,140)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/31 10:45】 | IN中国 | コメント(0) |
7月14日(月)晴れ時々雨<in杭州>2日目
ユースの部屋は湿気が高く壁にはカビがこびりついていた。窓は1つあったが、目の前にはレンガの壁があってそこは常に水が滴っている。

レンガの向こう側は大木を中心に自然あふれる様子で時々、窓際までリスが顔を出した。

昼過ぎhiroと2人、昨日とは逆方向へ15分ほど歩いた。大通りに面した所にカルフール(日本にもある?大型スーパー)を発見。

建物は5階くらいあったが1FとB1しかお店は入っていなく、2Fから上はコンクリートが向き出ていてほとんど廃墟状態になっていた。

B1にあるスーパーはにぎわっていて食品・生活用品はすべて揃っている。さらにKFCやマクドナルドも併設されていて、そこへ行けば、まず困らないと思います。

ただ西湖周辺の観光も含め、少し歩く距離にあるので、観光しながら買い物をするなら至る所に貸し自転車屋さんがあるので利用するのも手だと思います。

昼はマクドナルドで済ませ、中国のマック味をチェック!

ポテトが少し違うように感じたけど、必ずマックポテトのはケチャップをつけてくれるみたいです。あと食べ終わったトレイなどはすべて係りの人が片付けるのでテーブルにそのままでOK。その他は…
マックはマックでした…(・・)

夕食の調達は4人でカルフールへ。

そこで同室の1人、名前がうまく聞き取れなかったがドイツ人のおじさんと出くわした。

彼も中国語が話せないらしく、私達に値段のことを質問してきた。

私達も身振り手振りで店員に聞き、おじさんは買い物をクリアできた様。

買出しを終えて部屋に戻るとおじさんも戻っていて1時間くらい5人は英語で色々な話をした。

おじさんも世界中を旅して回っていて私達にアドバイスも交え話してくれた。日本にも昔、働きに来ていて、京都が好きみたいだった。

IMG_2080.jpg
一人旅だからかとてもシャイなおじさん。


~14日目~
費用:宿代(メンバーズカード使用)45元
   食費(昼)ダブルチーズバーガー19元
     (夕)何とか餅2元
        餃子4.5元
        水(600ml)3本3元
   雑費 サンダル6元
                  合計79.5元(約¥1,270)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/30 21:44】 | IN中国 | コメント(0) |
7月13日(日)晴れ <in杭州(hangzhou)>1日目
今日で上海とはお別れ。

P1000307.jpg



出発の朝、マレーシアの友達のケビン♂マリオ♀が見送りをしてくれた。

次の目的地、杭州へ。


P1000359.jpg
杭州へは上海南駅から電車で1時間くらいで到着。
そこからタクシーでユースホステル(杭州国際青年旅舎)へ向かった。


杭州は世界遺産の湖、西湖がある。
ユースホステルは西湖の目の前にあり良かったけど…



湖の近くだからか蚊が多かった。
虫除けスプレーはあった方がいいみたい…
たった1日で8箇所も刺されました(;;)

ユースの敷地内にも出てすぐの所にも食堂はあるからとても便利。


P1000321.jpg
観光がてら少し歩くと安そうな食堂(河坊美食坊)を発見。
牛肉あんかけご飯(12元)と緑豆のジュース(2元)を食べました。
普通に美味しかったです!



P1000334.jpg
夕食で食べた、石焼ビビンバ(…私にはそう見えた(18元))は量も多くてgood!食べる前に写真が撮れなく無念…(・・;)

~13日目~
費用:宿代(メンバーズカード使用)45元
   交通費 上海南→杭州54元(快適列車)
       タクシー11元(初乗りで杭州駅近く→ユースホステル)
   食費 (朝)ワンタンスープ6元
      (昼)牛肉あんかけご飯12元+緑豆水2元
      (夕)焼き飯18元+水2本4元
                     合計152元(約¥2,430)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/30 10:43】 | IN中国 | コメント(0) |
7月12日(土)曇りのち雨ときどき曇り 上海7日目
今日は何もない…。旅が始まってからずっと、特に気にして、しなくちゃいけない事んなんてビザぐらいだけど、久しぶりに本当に何もない日。

朝食は、朝寝坊で、近くのファミマで肉まんをひとつ食べた。昼食は、二人で行った。これもまた近くの食堂で小龍包を食べた。hiroも食欲が出てきたようす。

おやつにまたファミマで、今度は菜っ葉まんを注文。
…肉まんの方が格段にうまい!!


夕食は久しぶりに4人で行く事にした。

やっぱり近くの食堂へ。空席がなく困っていたら、一足先に
食事をしていた、ケビン、ピン、ジョン、マリオ♀、カルマン♀が
席を譲ってくれた。

彼らは同室のマレーシアの子達でとても元気な子達。
上海には勉強の為に足を運んでいた。



P1000304.jpg


P1000303.jpg

夕食の小龍包とワンタンスープ、ちまき?見たいなもの。
どれも病院の食事よりも美味しかったです。


夜はマレーシアの子たちとBARで飲み親交を深めた。
みんな20代前半で元気いっぱい。好奇心も旺盛で勉強とバイトを
しながら色々な国へ出向いているようでした。

中でもケビンはムードメーカーで、一番私たちに興味を示していました。
ケビンはカメラが好きでhiroが持っているカメラに興味深々。

マレー語を少し教えてくれました。

ピンは脚本&映画監督を志望。

マリオはキャスター。

ジョンとカルマンはテレビ局でのお仕事。

日本にも行ってみたいって…。
1000日後にぜひ!

部屋に戻ってからもお菓子パーティ。
今夜、同室になった日本人の研修医の男性も加わり、どんちゃん。

そうそう、研修医の男性は中国語がペラペラ!

私ときたら…交わした言葉はもっぱら拙い英語で
彼らの英語力の方がだいぶだいぶ上でした…(・・;)

P1000306.jpg


上海の夜も今日で最終日。
上海の思い出が入院だけにならないで良かった…!(笑)

…心配お掛けしてm(_ _)mゴメンナサイ

日常でもそうだけど旅ではもっと健康が一番って痛感です。






マレーシアの仲間たち!
上海最後の夜…Priceless!!!


~12日目~
費用:宿代:一人(メンバーズカード使用)65元
   食費(朝)肉まん1.2元
     (昼)小龍包10元
        菜葉まん1.2元
     (夕)ワンタン6元
        ちまき?4元
        小龍包10元
        barでのドリンク35元
           合計 約132元(約¥2,120)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/29 22:41】 | IN中国 | コメント(0) |
7月11日(金)曇りのち雨<in上海>6日目
めでたくhiroも私も退院!

退院の日、私は点滴はなく例の漢方だけ飲んで退院となりました。hiroはというと、点滴を3本して退院となりました。

なにはともあれ、無事退院できてよかったぁ!漢方薬と抗生物質をお土産に通訳人の沈さんと共に船長ホテルに帰宅?


以前の8人部屋は4人では数不足のため、最上階の12人部屋になった。部屋まで見送ってくれた沈さん…
最後まで本当にお世話になりました。謝謝!!!


IMG_1927.jpg


沈さんのお陰で余計な荷物を日本に送り返すこと(差出人の住所が必要で沈さんが個人的に住所を貸してくれた)ができたし、上海駅で次の目的地、杭州までのチケットを難無く購入できた(沈さんがチケット購入のメモを残してくれた)。

人の出会い…
自分が招くものだと教わりました。
この先、どんな出会いがあるのか。
今回の旅の醍醐味かな…


退院祝い?で待ちに待った上海雑技団(ERA)を観に行く(。・・。)V



P1000268.jpg

Shanghai Circus World駅で降りて徒歩5分くらいの所に劇場はあります。



ショーは想像よりもすごかった。
もし、これから行く人もいるかもしれないから、内容は控えておくけど上海に行ったら是非行くべきかも!

一番安い席でも見応えはバッチリ。
でも、お金に余裕があるなら、正面で見た方がやっぱりいいかな。
私達は80元(約¥1,280)の席で一番いい席だと580元(約¥9,280)。

P1000283.jpg

久々、興奮の一時。

P1000298.jpg





船長ホテルの最上階。
12人部屋には私達、日本人以外に5人のマレーシア人の男女が利用していた。

船長ホテルには2日間、宿泊予定。
仲良くできるかなぁ。

~11日目~
出費:宿代(メンバーズカード利用1人分)65元
   交通費(地下鉄4元・タクシー約12元)
   食費:ラーメン18元・水1元
   観光:(チケット代)80元
               合計 約180元(¥2,880)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/29 15:41】 | IN中国 | コメント(0) |
7月10日(木)曇り<in上海>5日目
ちゃっぴー入院3日目
hiro入院4日目

私は点滴1本と3食ごとの漢方で終了。食事はまだツォーだけ。
hiroは今日も点滴と漢方のみ。

でも体調は夫婦共に回復をみせた。
明日には退院できそう。

沈さんの計らいで夜3時間だけ外出許可となった。
久しぶりに4人で行動。

病院からほど近い四川北路沿いに出向いた。
道沿いの中心は栄えていた。一服で立ち寄った「上島珈琲」
(喫茶店)では珈琲を控えコーラを飲んだ。
コーラもどうかと思ったけど…

コーラはコンビニだと350mlの缶で2.3元(約¥37)ほど。
「上島珈琲」では缶コーラとグラス(氷とライム、ライム汁入り)で
出てて来て20元(¥320)

スターバックスでも1杯そのくらいするから相場みたい。
コンビニが安いのか、お店が安いのかは不明…

外出は気晴らしになった。

明日の退院に備えて早めに就寝。

~11日目~
費用:食費(コーラ)20元
                合計20元
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/15 11:02】 | IN中国 | コメント(0) |
7月9日(水)晴れ<in上海>4日目
症状…私は熱も下がり、下痢も落ち着いた。
hiroは下痢だけ。

ドクターはまだ入院も点滴も必要と診断。
私は点滴と整腸効果のある甘い漢方とおかゆ(ツォー)
hiroは点滴と私と同じ漢方だけが許された。

一方、仲間の2人はすこぶる?快調とのこと。
そうじゃなくちゃ旅は楽しめないよね。

健康って素晴らしい!

上海まで来て、日本でもめったに食べないおかゆを
食べるなんて悲しすぎる…
hiroは私よりもヒドく2日目から何も食べてない…

通訳人の沈さんは毎日様子を見に来てくれている。
それに、個人的なことまで、色々と助けてくれた。

今後のことを考え最小限に荷物を軽くする事にした。
荷物を送り返すために30リットルくらいの箱を調達するため
仲間の2人と沈さん(通訳がてら)は、郵便局にいってくれた。

退院日は11日、金曜日になるとのことで
沈さんは元宿、船長ホテルに電話で予約まで入れてくれた。

金曜日にはホテルに戻れる…かな。
上海初日に同室していたイタリア人のクリスチャン♂と
ガブリエル♂、カザフスタン人のヌルグル♀はまだいるだろうか…

今日は手荷物を整理していらないものを選別して
もっちゃんと恋話をして就寝。

~9日目~
費用:昨日と同様、保険ですべてまかなわれたため0元(¥0)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/14 21:53】 | IN中国 | コメント(0) |
7月8日(火)晴<in上海>3日目
上海第一人民病院に夫婦で入院になった・・・・・
P1000261.jpg

朝、起きたら私まで発熱・頭痛・下痢にみまわれていた…
hiroと同じ「急性胃腸炎」とのこと…

まさか夫婦で入院になるなんて、笑い者っす…泣泣泣

入院は2~3日は要するとのことで船長ホテルに残っている
旅人けーすけともっちゃんも付き添いとして呼び寄せた。

携帯を持っていない、言葉もままならないため通訳人の沈さんが
橋渡しとなって2人+夫婦の荷物を私達と結び付けてくれた。

個室の為、私の付き添いにもっちゃん♀hiroの付き添いに
旅人けーすけ♂

付き添いにも3食振る舞われた。

なるべく安い宿、安い食堂を探してはいたが
こういう形で削減できるなんて思ってみなかった…トホホ

入院は2~3日だからその間、2人にも足止めさせてしまって
本当に申し訳ない…ごめんね

今日は私もhiroも点滴onlyで過ごした。

移動に重い荷物と高温気候。
食べ慣れない異国の食事…

この先、旅を続けるには…
もっと荷物を減らして、体力の消耗を少なくして
食事も出来るだけ加熱処理してある自分にあった無難な食事を
選んでいかなくてはいけない…

どんなことがあっても元気に帰国することが
大前提なのだから…
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/14 19:52】 | IN中国 | コメント(1) |
7月7日(月)晴<in上海>2日目
今日から朝から35℃以上の暑い日になった。でも、事件は
そんなことよりも大変なものとなった。

起きてからhiroが腹痛・下痢の症状…
ちょっとした食あたりなのかと本人も私も思い、朝食は
3人で近くの食堂に行った。

スポーツドリンクをお土産に部屋に
戻るとまだ少し寝ていたいとの事だったので、今泊まっている
船長ホテルよりも10元ほど安い宿を探しに散歩がてら
また3人で出かけることにした。

宿に空きはなくあきらめ、3人は上海で大きな公園
人民公園に出向くことにした。
P1000254.jpg

公園を入ると緑を意識した空間があり、奥に進むと古く
錆び付いたメリーゴーランドやアトラクションがいくつか
目に付いた。今は動かしていないようだった。

人民公園は周りの高層ビルやマンション、ホテルから
取り残されたような異空間に感じた。

散歩から帰るとhiroは朝よりも顔色が悪くなっていて、
熱を計ると38度近くになって、もうこれは病院に
行くしかない。

海外保険に加入していたため、そこのコールセンターに連絡。
通訳人も付けてくれて病院も一番最寄のところを紹介してくれた。

迅速に対応してくれて、ホテルまで現地の通訳人で
沈さんがタクシーで迎えに来てくれた。

その沈さんも気さくに話してくれる頼れる人で
病院に付いてからもすべて不備のないように進めてくれた。

点滴が必要とのことで、なんと…
hiroは入院になってしまった…(泣)

病室は特室で、付き添いも泊まれるとのことで
私も一泊することにした。

渡航して2日目…
いきなり入院に…
この先、どうなるやら…

とにかく、今はhiroが早く元気になりますように…

~7日目~
費用:交通費(タクシー往復1人分)7元
   食費 (揚げパン3.5元、アミノサプリ3.5元、水1・6元)
       計8.6元
   宿代 (6日と一緒)70元
                 合計85.6元(¥1,370)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/14 16:51】 | IN中国 | コメント(1) |
7月6日(日)晴れ<in上海>日本との時差△1時間
助かりましたぁ!
天気が良かったため、揺れが小さく「船酔い」とは
さよならできましたぁ!
朝食もきっちり食べてあとは下船を待つだけ。
上海時間で12時過ぎに下船となりました。
P1000248.jpg

旅に出る前に高校の頃からの友達にもらった時計が
活躍中です。世界時間がわかるため便利です!
大切に使わせて頂ます!ありがとう!!

上陸後はまず宿探し。
旅人けーすけの友好心のお陰で船の中で上海に詳しい人に
出会い、歩いて行くには遠かったが、何とかかんとか
雨風しのげるホテルにあり付けました!
通称船長ホテル!きれいな部屋でした。
P1000250.jpg


重さ20キロを背負って1時間以上歩いての宿探しはさすがに
きつかったです…ふぅ~

昼食は結局、抜きになり夕食はホテル近くの食堂で済ませました。
海老チャーハン(叙仁炒飯)は問題なく美味しかったです。
日本でいうと海老ピラフの方が近い味です。

今日はだいぶ体を張ったので、早いとこ就寝して、
明日またユウラシア上陸記念で色々近くを探索したいです。

~6日目~(1元=約16円)
費用:食費(水)2本×約1元=約2元
     (夕食:海老チャーハン)16元
   宿代(8人ドミトリー1人分)70元
                合計約88元(¥1,408)
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/14 12:49】 | IN中国 | コメント(1) |
7月5日(土)曇り時々雨<inフェリー>
朝の目覚めは船の大きな揺れとともにやってきました…

昨日とは打って変わって海の機嫌は悪く、朝食を
採ってまもなく経験者から聞いていた、まさしく「船酔い」を
体験しました…!
甲板に出ても酔いは治まらず、やっと食べた上海のアイス
さえも無かったことになりました…。

他の3人はピンピンしていて何より。
私はただ寝ているだけで、船旅2日目は過ぎていきました(泣)

~5日目~
費用:食費(朝食の定食は無料の為アイス、飲料代のみ)¥310
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/14 11:09】 | IN中国 | コメント(0) |
7月4日(金)晴れ&曇り<inフェリー>
大人になって初めての海外へ出発。それが上海…。
しかも、船で2泊3日ののんびり旅。

それでは国際フェリーターミナルへいざ!
コスモスクウェアまで行けば、無料のバスですぐ。

登場手続きは数秒で終了…。
意気込んだけど、拍子抜けです。
パスポートを見せるだけの簡単手続き。
荷物の検査も一切なく乗船できました。

あまりにも短時間で済んだため自宅に連絡する事が
できました。次はいつ聞けるかわからない母の声を
聞いて、すでにホームシック寸前…
この先大丈夫かなぁ…



天気が良かったため波も穏やかで
船酔いとは縁がなく2泊3日の船出は上々。

船の中では、韓国人、中国人が多くその次に
欧米人、日本人の割合が多いと言った感じ。

昼食(↓)、夕食(↓)も定食を食べましたが
美味しかったです。
P1000247.jpg

夜は9時から催しがあり、中国の伝統の衣装を着た
女性(おばちゃん)や男性(口紅を塗ったおじちゃんやら)が
歌に合わせて、踊りが披露されました。

見ている方も楽しくなりましたが、一番楽しんでいたのは
本人達であることは明白(笑)

よい異文化に触れました。

~4日目~(船の中は円払い・船員は皆、中国人)
費用:交通費 (平林駅→コスモスクウェア)\270
       (国際フェリーターミナル→上海)\23,500
   食費  (3食+飲料水)\1,000
                     合計\24,770
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/14 08:08】 | IN中国 | コメント(0) |
7月3日(木)晴れ<in大阪>
最初の海外渡航先が上海。大阪からのフェリーに乗るために
前日に大阪入りをしなくてはいけなかったので、今日で沖縄とは
さよなら。

お昼の飛行機に間に合わせるために8時半には宿を出発した。
ヒロさんに朝会うつもりでいたから、昨晩は碌なあいさつも
してなかったのに慌しく出発したため、結局、ヒロさんには
会わずじまい…

ヒロさん本当にお世話になりました。
そして、行ってきます。
P1000107.jpg


大阪もまた暑く、ホテルまでの道のりが20kg近い荷物を
背負って移動するには、とても遠く感じた。
が、弱音を言うには早すぎ…(・・;)

今日は早く寝ることにして、明日の乗船に備えます。

~3日目~
費用:交通費(沖縄→関西空港→なんば→住之江公園)¥15,120
   食費:¥3,400
   ホテル代:(ツイン:一人)¥3,200
                    合計¥21,720
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/13 22:06】 | IN中国 | コメント(0) |
7月2日(水)晴れ<in沖縄>
12時、ヒロさんの美容室にお邪魔します。なんと、
今日は営業日なのに私達の為に、早々に店じまい…
しかも、大きめの車も友達にわざわざ借りてくれていて…
本当にいい人です。

ヒロさんは読谷周辺を地元の人にしかわからないような場所も
含めて案内してくれた。
P1000120.jpg

「青い海GARA」にて、沖縄塩ソーキそば
さっぱりしていたが入っていたネギとスペアリブみたいな
味のしっかりした骨付き豚肉が、給食で出たソフト麺の様な
そばにマッチング~!美味しかったぁ!
P1000143.jpg

そして未知の食べ物ドラゴンフルーツ(赤バージョン)
あまくてジューシー☆
P1000191.jpg

P1000203.jpg



水平線と地平線が合体したような、鳥居基地の近くの滑走路跡地からの
夕日。都会ではなかなか見ることはできないなと惚れ惚れ…


もちろん、今日の締めはオリオンビールで!?
最後の一口まで沖縄を堪能。

ヒロさんと沖縄のおかげで充実した一日を送れました!
本当にありがとうございましたぁ!

~2日目~
費用:宿代 (素泊まり:一人)¥2,500…のみ
                     合計¥2,500
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/13 19:06】 | IN沖縄 | コメント(0) |
7月1日(火)晴れ <in沖縄>
とうとう!出発の日が来てしまったー!

約3年の旅(自称、新婚旅行)の初日、しばしの
別れと新たな出会いの日となった。

昼食のあと、羽田空港まで出発。
6月に入ってからひと月あまりhiroの実家に
お世話いになっていて、出発はその実家から。

家を出発する前に私の実家の母に電話をした。
言葉は少なかったが、心配していることは
手に取るようにわかった。
電話の最後に言われた「とにかく無事に帰ってきてね、
お母さんを一人にしないでね…いってらっしゃい」の言葉と
声が繰り返し思い出されて、今も涙が込み上げてくる。

駅まで送ってくれた義母もまた、別れ際に涙していて
私もつられて泣いてしまった。義母はしっかりした人で
生活面でも旅行の知識に関しても色々とアドバイスを
してくれた。別れ際まで明るく笑って心配してくれていたが
やっぱり、親の気持ちは「無事に帰って来るんだよ」に
尽きる様で、私達の姿が見えなくなるまで見送ってくれた。

お父さんとお婆ちゃんにも握手で「いってきます」をして
千葉をあとにした。

心から家族にありがとうです!

これ以上、親不孝はしたくないので、
無事に帰る事は、どんな時も優先にしていこうと誓いました。


ドキドキする気持ちと、後ろ髪を引かれる思いをを胸で出発。
携帯のない4人だが無事に羽田で旅人けーすけ&もっちゃんと
合流した。

P1000107.jpg

そして来ましたぁ!初めての沖縄ぁ!!
梅雨の明けた沖縄は暑い!けど、
清々しく感じました。
…同じ日本とは思えない景色。
初めてだったからかなぁ。

私達が到着した18時半でも太陽は40°~30°の位置に
あったと思います!とにかく、日が長いです。

空港からバスで読谷村(よみたんむら)を目指して正味2時間半。
沖縄でお世話になるヒロさんが待つ楚辺バス停(鳥居基地前)へ
到着したのは夜の9時をまわっていました。

バス停から目と鼻の先のSea mole(素泊まり)の
チェックインだけ済ませて、ヒロさんと私達は”うふぎ”という
これもまたバス停の目と鼻の先にあるくいもんやに入った。
P1000113.jpg

実をいうとヒロさんとは私もhiroも初対面で、ヒロさんは
旅人けーすけの友達みたいで、美容師さん。歳はもっちゃんの
倍以上って言ってたけど、27・8の私達と
全然かわらない感じに見えてビックリ!

今日は出発(ごめん…もっちゃんの誕生日パーティも
含んでたのかなぁ)祝いで乾杯。

Sea moleの門限0時、ギリギリまで飲んで語らった。

~1日目~
費用:交通費(千葉→沖縄)約\15,000
   飲食代(殆どごちそうになりました)約\500
   宿代 (素泊まり:一人)\2,500  
                      合計\18,000  
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/07/04 00:29】 | IN沖縄 | コメント(2) |
| ホーム |
