【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ペナン島の不思議ビーチで安くて美味しい屋台発見
10月10日(金)曇り時々雨<inマレーシア・ペナン島(Batu Ferringhi)>6日目

今日も海と部屋とを往復して過ごしました。
あとは洗濯して買い物に行って、本を読んで終わり。

今日の収穫と言ったら、いつものレストランが週末だって言うのに休みになってたから新たな食事処を開拓したくらいです。

でも、その発見はちょっとした感動になりました。
マレーシアに入って日本で食べた感覚で本場のナシゴレンを食べたいと意気込んでいた私達ですが、結局ナシゴレンとは焼いたご飯のことで、チャーハンのことだと知ってからあまり注文しなくなってしまいました。

でも、今日入った屋台(室内じゃないけど屋根のあるお店)でナシゴレンを注文してみると、とてもとても美味しかったのです。
お腹が空いていたからかもしれないけど、豪華な具材を使っていても負けてしまうくらい美味しかったんです。

明日も延泊になったというこで、また夫婦で営んでいるその屋台に行ってみます。

P1040235.jpg
<揚げ小魚と鶏のナシゴレン…臭みは全くなくて、香ばしくピリ辛の味付けは絶妙です>

P1040236.jpg

<パタヤ風ナシゴレン…見た目も味もチキンオムライス。この間、食べたのと似ているけど私はここの屋台のパタヤの方が好きです>

~102日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:揚げ小魚と鶏のナシゴレン 3RM
    パタヤ風ナシゴレン 4RM
    ライチ酒 1.6RM
    水(1.5L)1.1RM

宿代:Boon Guest house 70RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・トイレ水シャワー・トイレットペーパー)
        
合計 27.2RM(約¥898)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。


【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/15 22:08】 | INマレーシア | コメント(0) |
男性陣には居心地のいいペナンリゾート?
10月9日(木)晴れのち雷雨<inマレーシア・ペナン島(Batu Ferringhi)>5日目

何やら男性陣にとってとても居心地のいいビーチらしく…(?)
明日、明後日と延泊することになりました。

ご飯も美味しいし、何より環境がいいとのこと。
私はあまりにも何もする事がなくて次の場所に行きたい気持ちが強いから何とも言えないのですが…(・・;

そして、ここに来て毎日気になっているビーチに鳴り響くイスラム教のアラーの唱え。
「ア~イヤァ~~~」って毎日お昼の時間と夕刻の時間にいきなり始まります。

そして、今のところ100%の確立で夕刻のアラーと共に雷と雨が降り出し、夕食に出掛ける時は100%雨です。

私は「雨乞い」かと思ってるんですが、たぶん違うとのこと。
でも、確立が100%って…(・・;

不思議の島のペナンです。

P1040215.jpg
<ビーフカレー…ビーチレストランのどんぶりカレー。海外に出て今までで一番日本のカレーに近いカレーです。ドロドロはしてないけど程よく辛くて煮込んだ野菜は溶けてビーフだけがゴロゴロ入っていて見た目はさて置き美味しかったです!>

P1040229.jpg
<ミーゴレン…マレー風焼きそば。じゃが芋が入ってるのにはちょっと驚きましたが、よく煮込んであって違和感なく食べれました>

P1040227.jpg
<バナナ&ドーナツ屋さん…バナナを練りこんだドーナツは安いし美味しいし、おやつにピッタリ>

食べてばっかり…。

~101日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:バナナドーナツ 0.5RM
    揚げスイートポテト 0.5RM
    ミーゴレン 3RM
    チョコアイス 1.5RM
    ビーフカレー 10RM
    ライス 1RM
    水(1.5L)1.1RM

宿代:Boon Guest house 70RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・トイレ水シャワー・トイレットペーパー)
        
合計 35.1RM(約¥1,158)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/15 13:07】 | INマレーシア | コメント(0) |
バツーフェリンギのビーチにて連日海水浴
10月8日(水)晴れのち雷雨<inマレーシア・ペナン島(Batu Ferringhi)>4日目

昨日も今日も昼の暑い時間に海水浴しました。

この歳で思いっきり焼けてます(;;)
10年後が恐ろしいや…

ここでは海に入る以外特にすることがなくて海三昧です。

旅を始めて早3ヶ月。
同時に日本のお風呂が恋しくなり、湯船好きのhiroは「大きなお風呂だ~♪」とか言って浸かってました(笑)

hiroの隣でキラキラした魚が泳いでて私はそれを追いかけてました。

たぶん、明日も海に浸かりに行くのでは…(^^;

友達がハネムーンでモルディブに行くみたいで、きっとその時もこんな感じなのかなと思ってみたりしてます♪


P1040225.jpg
<想像と違った夕食…野菜炒めかと思って注文したらヒタヒタの青梗菜がやってきました。ご飯に合う味だったのでセーフ!>

P1040223.jpg
<夕日とバナナボート>


~100日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:ミルクティ 1.5RM
    青梗菜炒め 5RM
    ライス 1RM
    りんご酒 2.2RM
    豆乳(1L)1.7RM
    
宿代:Boon Guest house 70RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・トイレ水シャワー・トイレットペーパー)
        
合計 28.9RM(約¥954)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/14 21:05】 | INマレーシア | コメント(0) |
マレーシア・ペナン島で旅仲間の誕生日を祝う
10月7日(火)晴れのち雨<inマレーシア・ペナン島(Batu Ferringhi)>3日目

今日は昨日の雷雨から一転、晴天で朝を迎えました。

そして、今日は旅人けーすけ氏の28歳の誕生日♪(≧▽ノ
そう、私と旅人けーすけとは同級生…汗

そして約1ヵ月後、私も…(;;)
いい歳して呑気です。

周りの友達は子供を産んで「お母さん」してるのに、私ときたら…
今の所は割り切って自分に言い聞かせながら旅してます(^^;



昼間は各々過ごして夜は宿の近くの「LAB?」っていうハテナの着いた海の見えるビーチバーで、ビールにて乾杯しました。

夜になってまた雷と雨が降り出し、バーは乾杯後に停電…(・・;
キャンドルを出してくれたし屋根のある席だったのでそのまま飲み続けました♪

ただし、後から注文したフルーツラッシーはミキサーが使えないから却下されてしまいました…残念。

メンバーの誕生日は、旅中の予算の関係で盛大にお祝いできないけど誕生日は特別だから乾杯くらいはしたいと思ってます(^^)v


P1040216.jpg
<本日の一枚…停電のビーチバーで乾杯!後ろは漆黒の海!そして、時々遠くで光る稲妻&花火!これもまた思い出なり。>


~99日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:水(1.5L)1.1RM×2本
    豆乳(1L)1.7RM
    朝食用パン(600g)2.6RM
    ミー(ラーメンのこと)4.4RM
    ビーフカレー(ルーのみ) 10RM
    ライス 1RM
    タイガービール(デカンタ)30RM×2本/4人

宿代:Boon Guest house 70RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・トイレ水シャワー・トイレットペーパー)
        
合計 54.4RM(約¥1,795)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/14 19:04】 | INマレーシア | コメント(0) |
ペナン島ジョージタウンからバツーフェリンギへ!
10月5日(日)晴れのち雨<inマレーシア・ペナン島(Batu Ferringhi)1日目

チェックアウト後、同じペナン島内で便利な街からリゾート地へと移動しました。

行き方はとっても簡単でした。
私達が泊まっていた「LOVE LANE」ゲストハウスから徒歩2分のバス停から市内バスを利用して1時間でバツーフェリンギのビーチ前まで行けました。

ただ、バツーフェリンギ行きの市内バス(「U101」というバス)はとっても古くて前後のドアも窓も前回。バスの運賃は直接、運転手さんへ渡しました。そして、料金は大体…。1リンギだったり2リンギだったり(・・;

私達は始発らしかったので2リンギ払いました。

バスは停車するとモワッっとした暑さを感じますが、走行中は程よい風が入りなんとか大丈夫でした。
安全運転でバスは走っていましたが、途中少し不安が過ぎったことが…。

運転手のおじさんが紙に葉っぱを巻きだして吸い始めたんです…(・・;
もっちゃんが言うには、匂いは煙草じゃないとか…!

無事、着いて良かったです(^^;

バツーフェリンギ行きの終点で下車し、安そうな宿を探しました。
ジョージタウンで親切な長州小力似のおじさんに教えてもらっていた地図を頼りに少し歩くと、目の前がビーチが広がっていました。

ビーチ沿いはホテルやゲストハウスがたくさんあって、野宿することはなさそうでした。
でも、リゾートなだけにちょっと高め…。

探した中で一番安い宿に、さらに値段交渉。
ロングステイを条件に4人部屋で、1日88リンギ(2,900円)を70リンギ(2,300円)にしてもらいました。

宿のおじさんは上裸でちょっとお腹が出ていたけど、人の良さそうな人です。

お昼はマレーシアに着いた日から食べたかった本場のナシゴレンを食べました。
日本で食べるナシゴレンはだいたい目玉焼きが載っていますが、マレーシアでは載っていたり載っていなかったり。

お腹を満たした後は、ビーチで遊びました(^^)v

残念なことにベトナム・ニャチャン同様、例のモノで泳げなくて濡れないように遊んでいたけど、いつの間にかビーチで遊んでいたインド系の女の子たちと追いかけっこになり、結局ずぶ濡れになってしまいました…(;;)

「ギブアップ!」で分かってくれたらしく、私の完敗でした(^^;

夜は、噂のナイトマーケットに出掛けました。
マーケットは海沿いを走る道路の歩道を長々と埋めつくす用にあり、途中にフードコートがあってそこで食事をしました。

今日は日曜日だからかとても賑わっていて、色々な人種の人達が集まっていて見ているだけでも楽しかったです。
私達はカレーを食べました。

マレーシアに来てカレーを食べる機会が増えました(^^;
インド人の人が作っているカレーはとっても美味しくて種類も豊富で飽きないからかな…。

思ったよりもフードコートは安くなくて、ビールが7.5リンギと高めだったので同じタイガービールを5リンギで売ってくれる宿で飲んだというわけです。

部屋の外で波の音を感じながら4人で飲んで雑談。

案の定「蚊」に刺され今日も終わりを迎えます。




P1040193.jpg
<ナシゴレン…=炒飯。お昼に食べたエビ入りナシゴレン。プリプリえびがたまらなく美味しかったです♪>


P1040189.jpg

P1040188.jpg
<映画「深夜特急」の舞台になったゲストハウスと、ヤシの木を挟んでその隣にある私達の泊まるゲストハウス>


~97日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

交通費:バス(ジョージタウン→バツーフェリンギ)2RM/1人

食費:アイスクリーム 1RM
    ナシゴレン 5RM
    アイスミルクティ 1.5RM
    水(1.5L)1.1RM×2本
    パン 2.1RM
    ラーメン 4.4RM
    豆乳(1L)1.7RM
    スクイドカレー 5RM
    タイガービール 5RM
    ピーナツ 0.5RM

宿代:Boon Guest house 70RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・トイレ水シャワー・トイレットペーパー)
        
合計 47.9RM(約¥1,580)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/14 09:00】 | INマレーシア | コメント(0) |
ペナン州ジョージタウン…ホヤホヤの世界遺産だった!
10月4日(土)晴れ<inマレーシア・ペナン島(Jelutong)>2日目

世界遺産を良く知る旅夫婦さんから旅人けーすけ氏への情報で知った事実!

ジョージタウン自体が世界遺産らしく、驚きです!
インド系・中国系・マレー系と複数の民族&宗教が混同する街、ジョージタウン。

食事に出ると良くわかります。
昨日は中国系の食事をしましたが、今朝はインドカレーを食べました。

ビーチの方へ行くと、マレー系の食事ができるそうです。
街並みもイスラムのモスクがあったり、中国語の看板を目にしたり、近代的なお店があったり…。

そんな融合が世界遺産になったのかなぁ…。

P1040158.jpg
<インドチキンカレー…店員さんは皆男性(おじさん)ばかり。そしてスカートで調理していました(・・;hiroが涼しそうでいいなって…!カレーそのものは旨いです♪>


~96日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:インドチキンカレー(チキンライス&カレー)6RM
    生スターフルーツジュース 1.5RM
スペシャルハンバーガー 3RM
    コーラ 1.7RM

雑費:本 10RM

宿代:MELATI TANJUNG MOTEL(LOVE LANE INN)60RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・バスタオル・トイレ水シャワー共同・フリーインターネット)
        
合計 37.2RM(約¥1,228)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。



【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/13 20:54】 | INマレーシア | コメント(0) |
5ヵ国目マレーシア入りました!そして、ビックリ!
10月3日(金)晴れ<inマレーシア(Penang)>1日目

マレーシアの北の島、ペナン州ジョージタウンへ着きました(^^)v

そして、ここペナン島はすごく都会でビックリしています!
島だし、マレーシアのリゾート地って聞いていたからのんびりした所を想像していたけど、私の地元より都会かもって思うほど…(^^;

日本との時差はバンコクの2時間から1時間に縮まったけど、私の人生で一番西へ来ています。

ハジャイ出発から8時間。

タイでは金曜日から日曜日までは人の移動が多くなるらしく、イミグレは大混雑!!
タイからの移動は週末を避けた方が、お金も時間も節約できるのだと学びました!

ペナン島に入り、目星を付けておいた宿でミニバスを止めてもらって久しぶりの4人一部屋となりました。
やっぱり南の国マレーシア。

湿度・気温共に高く、体勢があまり付いていない私達はエアコン付きの部屋をチョイスしました(^^;
1人部屋だと高いけど、こういう時4人だとお得。

やっと、まともな食事が出来ると思って宿の周辺を歩くと、屋台が集合している所に行き当たり、今夜はここで済ませる事に。

マレーシアの屋台だと思って期待して近づくと、メニューは中国系ばかり…(・・;
hiroも私も、本場のナシゴレンが食べたかったのですがどこもなくて結局、中国で食べた懐かしの腸粉を食べてしまいました(^^;

チャーハンはニンニクが効いていて具材も豊富で美味しかったです。



明日はジョージタウンを探索してみます!


~95日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

交通費:バス(タイ・ハジャイ→マレーシア・ペナン島(州))350B/1人

雑費:イミグレ(タイ出国時)10B/1人

食費:豚腸粉 2.2RM
    揚げ肉 1.6RM
    コカ・コーラ 1.8RM
    アイス 1.2RM
    エビチャーハン 3.5RM

宿代:MELATI TANJUNG MOTEL(LOVE LANE INN)60RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・バスタオル・トイレ水シャワー共同)
        
合計 10.3RM(約¥835)
    360B(約¥1,224)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。

【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/07 08:45】 | INマレーシア | コメント(0) |
タイ・ハジャイ2日目にして復活!
10月1日(水)晴れ<inタイ王国(Hatyai)>2日目

体調は良好です!

旅人けーすけも回復したようで、hiroももっちゃんも元気であります!

今日は安静に過ごして、明日か明後日タイを出国してマレーシアへ向かいます。
そして、コース変更でシンガポールには行かない事になりました(・・;

シンガポールまでは列車で1本で行けると思っていたのですが、どうやら無理そうとのこと。
どっちにしても、シンガポールへはマーライオンを拝んで引き返すつもりだったので、4人もどちらでもいいとのことでカットしました。

さらに、マレーシアとタイの東側の国境がとても危険という事でマレーシアも西側のペナン・クアラルンプール・マラッカに絞って滞在する予定です。

P1040127.jpg
<キャベツとエビ炒めと豚肉としいたけの炒め物ごはん…美味しいのですが、何か物足りない感じ…。量が少し少なめです。>

P1040125.jpg
<太米麺…スープがおでんみたいな味がして、用意されている調味料で自分好みにしていく。スープを入れないバージョンもあってそれは本当に自分好みの麺になるそうです。>


~93日目~

<費用>
(タイ通貨 1Baht=約3.4円で計算)

食費:米麺(スープ入り)30B
    キャベツとエビ炒めごはん 30B
    煮豚ごはん 30B
    クッキー 9.5B
    チョコ 10B
    パン 17B

宿代:Ladda Guest house 290バーツ/2人
  (ダブル:エアコン・トイレ水シャワー・バスタオル・石鹸トイレットペーパー付き)
        
合計 271.5B(約¥923)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。



10月2日(木)晴れ<inタイ王国(Hatyai)>3日目

~94日目~

<費用>
(タイ通貨 1Baht=約3.4円で計算)

食費:タイ麺 30B
    肉団子(3ヶ)20B
    カーオマンガイ 35B
    水(1.5L)10.5B×2本
    豆乳(300ml×3本)24.5B
    お菓子 12B
    バナナ 30B
    スパイシーチキンごはん 30B
    パン 17B
    ママレード(380g)59B
    

宿代:Ladda Guest house 290バーツ/2人
  (ダブル:エアコン・トイレ水シャワー・バスタオル・石鹸トイレットペーパー付き)
        
合計 423.5B(約¥1,440)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/06 17:43】 | INタイ国 | コメント(0) |
私よりも旅人けーすけが…!都会ハジャイで彷徨うhiro!!
9月30日(火)晴れ<inタイ王国(Hatyai)>1日目

列車は朝6時半ハジャイ駅に到着。

私の体調は乗り物酔いくらいのだるさだったのですが、旅人けーすけのお腹の具合の方が悪くハジャイで1泊する事にしました。
けーすけ氏は病院には行かず寝ることにして、私は念のため病院で検査をすることにしました。

発熱の場合、マラリアも考えられるからとのこと。
ホテルでお金のかからない連絡先なので電話を貸して欲しいと頼んだら、外線が使えない電話だからと断られ、公衆電話へhiroが走ってくれた。日本で入ってきた保険のタイ管轄のセンターに電話をしたかったのだが、公衆電話からでは繋がらなかったらしくhiroは駅、大きなホテル、ブッキングオフィス…どこの電話からも保険センターにかからず、そうこうしてるうちに調子が良くなったので部屋で休む事にしました。

夜、ちゃんと食事をとって明日また様子を見て、病院に行くことにしました。



ハジャイは普通の街で、ケンタッキーやマクドナルド、ロビンソンというデパートもあって不自由しない所なので助かります。ただ、人がちょっと冷たい感じがします。


P1040142.jpg
<ハジャイ駅…駅前に止まるTUKTUK。タイのTUKTUKは進化版らしく、ダイハツやスズキの軽貨物車を改造してありました>


~92日目~

<費用>
(タイ通貨 1Baht=約3.4円で計算)

食費:豆乳(300ml×3本)24.5B
    MIRO 20B
    水(1.5L)10.5B
    肉ごはん 30B
    煮豚ごはん 30B
   
宿代:Ladda Guest house 290バーツ/2人
  (ダブル:エアコン・トイレ水シャワー・バスタオル・石鹸トイレットペーパー付き)
        
合計 260B(約¥884)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。


【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/06 12:41】 | INタイ国 | コメント(0) |
タイ南部・ハジャイ行きの車中で発熱…!
9月29日(月)<inタイ王国(Bangkok)>4日目

14:45発の列車でハジャイに向かいました。

カオサンロードの東側にあるMPツアー(日本人がいるブッキングオフィス)を12時半に出発して、タクシーでホアランポーン駅へ。
私とhiroは構内で食事を済ませ、出発を待ちました。

出発直後、寒気がするので念のため検温したら7.6度…。
日本から持ってきた風邪薬を飲んで寝ました。

寝汗で起きて、再検温すると平熱になっていたので、食欲もあるし遊び過ぎたのだろうと反省し到着まで眠る事にしました。

hiroはマレーシアとタイのハーフの男の子と仲良くなっていて、一緒にゲームをして遊んでいたので隠し撮りしておきました。
とっても、素直で可愛い男の子で消灯前、hiroに遊んでくれたお礼に自分のおもちゃをhiroにプレゼントしていました。

hiroの方が嬉しそうで、それに笑ってしまいました(笑)

その男の子のお母さんが私が熱を出していると気付いたらしく(冷えピタを張ってたからかな?)マレーシアの常備薬をくれました。どういう薬か判らなかったので飲まなかったけれど、その気持ちが嬉しかったです。

隣の席になったおばさんも心配してくれて、「コップンカァ(タイ語でありがとう)」でした。


…夜更かし禁止令ですな(・・;

P1040112.jpg
<ポアランポーン駅>

P1040109.jpg

P1040110.jpg
<構内で食べたタイかき氷…具材を3つチョイスして最後に氷とココナッツミルクをかけてくれます。>

P1040107.jpg
<構内の屋台…奥の揚げ物屋さんが売っているさつま芋揚げは懐かしい味がしてハマります!>



~91日目~

<費用>
(タイ通貨 1Baht=約3.4円で計算)

交通費:空調付き寝台列車(バンコク→パジャイ)910B/1人
     タクシー(カオサンロード→ホアランポーン駅)55B/4人

食費:チキンカレー 20B
    挽肉ごはん 20B
    豆乳(300ml×3本)23B
    ビスケット 11.5B
    パン 15.5B
    さつま芋フライ 15B
    牛肉団子 12B
    タイかき氷 15B
    アイスコーヒー 10B
        
合計 1,066B(約¥3,625)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/06 09:37】 | INタイ国 | コメント(0) |
バンコクで4人はアラジンになりました!
9月28日(日)晴れ<inタイ王国(Bangkok)>3日目

カオサンロードで本日4人はアラジン服を買いました!

アラジンと言っても、この通りで売られているユルユルパンツの事。

夜、カクテルを酔っ払って宿に帰って来た旅人けーすけともっちゃんが「みんなでアラジンになろう♪」ってノリノリ…!4人で買えば値引きも出来るだろうって事で、昼間もっちゃんが買い物したお店へGO!

あれこれ試着して4人で5枚をチョイス。
一枚平均220バーツだったけど、気弱そうな店員のお兄さんが1枚165バーツまで値下げしてくれました(^^)v

宿に帰ってさっそく着替えて4人は下階のカフェバーへ(笑)

バーは生バンドを中心にオカマさんたちが集まり盛り上がっていて、その奥ではビリヤード対決していたりと、各々楽しいんでいる感じ。
聞く所によると、昨日私達とタワービールを飲んだ後、旅人けーすけともっちゃんはここのカフェバーに梯子していたらしいのです…(^^;そして、今日も…。大丈夫かぁ…!?

しかも、明日は急きょ寝台列車のチケットが取れたからマレーシアとの国境までの長距離移動…。

今夜はソフトドリンクで酔った私とhiro(笑)
久しぶりの生バンドの音楽に魅了されて深夜2時くらいまで夜更かししてしまいました…(・・;


明日はマレー半島の南を目指して、国境ハジャイ行きの列車に乗ります。

P1040073.jpg
<カオサンロードの焼きそば屋台…雨の日でも営業!春巻きとチリソースが美味しい♪>



~90日目~

<費用>
(タイ通貨 1Baht=約3.4円で計算)

食費:カーオマンガイ 25B
   豆乳(300ml)9B×2本
   水(1.5L)12B
   ラーメン 8B
   クッキー 10B
   プリッツ 12B
   ジュース 30B×2本
   焼きそば 25B

雑費:アラジンパンツ 165B

宿代:MARCOPOLO HOSTEL 350バーツ/2人
  (ツイン:エアコン・トイレHOTシャワーのみ電源・備品等一切なし。デポジットで始めに400バーツ支払い。チェックアウト時に鍵を返すと戻ってきます。)
        
合計 510B(約¥1,734)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。

【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/05 13:34】 | INタイ国 | コメント(0) |
セントラル・カオサンでタワービールを飲み干す!
9月27日(土)晴れのち雨<inタイ王国(Bangkok)>2日目

昼間のカオサンロードは夜とは別モノ。

静かで屋台も何件かしかなくて、ちゃんとした食事処はお昼くらいから始まる所が多いので朝食はセブンイレブンを利用する人も多いのかも…。なんと300m内にセブンイレブンだけでも4・5軒あってファミリーマートも1・2軒あります。

道路も左側通行だし、日本車ばっかり走ってるし…まるで日本にいるような感じになります。

夜4人でカーオマンガイ(茹でた鶏肉を鶏がらスープで炊いたご飯に乗せたタイの代表的なご飯)を食べて、歩き方にも載っているセントラル・カオサンというカフェバーでタイビールのチャーンビールをタワーで乾杯しました。

チャーンビールは強くて私は1杯半でアウトでした(^^;

店内では煙草が吸えないので屋外で飲んでいると、アクセサリーやライター、刺青のウォーマー、手品商品などの売り子さんが代わる代わる来て、独自のちょっとしたショーをしてくれました。それが、楽しいんです(^^)

店内ではサッカー中継が見れる大画面もあり、応援団は大盛り上がり。血管が切れそうなくらい興奮してるおじさんもいました。客層はみな欧米人。店員の半分はオカマさん。中にはオナベ?さんらしき人もいました(全部ちゃっぴーの見解です!とても確認はできませんでした…笑)。

少し前まではカオサンロードはバックパッカーの聖地だったらしいのですが、今では面持ちがちょっと違うようです。
世界のことは実際に眼で見ないと分からないことが多いです。

そして、今日も日本の学生さんに会いました。
名所には大抵、学生さんがいることに驚いています。若いうちに行動できる事はとてもいいことだと、いつも感心しています。

P1040070.jpg
<タイの代表的なごはんカーオマンガイ♪おばちゃんの作ったタレが美味しいです(^^)b>

P1040062.jpg
<Chang Beerと盗賊たち?>



~89日目~

<費用>
(タイ通貨 1Baht=約3.4円で計算)

食費:スパイシー挽肉ドライカレー 30B
    スパイシーポークカレー 30B
    鶏団子 5B×2本
    豆乳(300ml)10B
    アイス 8B
    水(1.5L)12B
    タピオカ入り紫芋シェイク 10B
    カーオマンガイ 25B
    チャーンビール(3.5L)450B/2組
    おつまみピーナツ 60B/2組

宿代:MARCOPOLO HOSTEL 350バーツ/2人
  (ツイン:エアコン・トイレHOTシャワーのみ電源・備品等一切なし。デポジットで始めに400バーツ支払い。チェックアウト時に鍵を返すと戻ってきます。)
        
合計 565B(約¥1,921)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/05 10:32】 | INタイ国 | コメント(0) |
4カ国目タイ・バンコク入国しました!
9月26日(金)曇り時々雨<inタイ王国(Bangkok)>1日目

ゲストハウス前にバスは8時に到着。
私達を乗せて満員のバスは、カンボジアとタイとの国境ポイペトへと向かいました。

バスは1度、休憩を入れて昼過ぎポイペトのイミグレ前に到着し、私達を降ろします。
出国と入国の手続きを終えて、バスを待っていると係りの人がバスは午後4時に到着しますとの事…!

仕方なく国境の売店の前で約3時間、待ちぼうけすることになりました(;;)

4時過ぎ、現れたバスはド派手な原色レインボーカラーのバスで乗るのが恥ずかしくなるくらい…笑
でも、2階建てのゴージャスバスで快適にバンコクまで連れて行ってくれました(^^)v

待った甲斐があったとういうものです。

バンコクのカオサンロード前に午後の8時着。
ここから宿探しです。

旅人けーすけがGETしていたタイの歩き方を頼りにカオサン通りにある宿を探しました。やっぱり、物価は高く相場は15USドルくらい…。
何件か回り、バーの上にあるマルコポーロホステルに決めました。この辺りでは、ホットシャワーとエアコンが付いているだけでもいい宿
らしくそれが10USドルくらいで借りれたので、良かったです。

夜、4人でもう少し安い宿がないかと探しに出掛けましたが、マルコポーロが一番いいとなりました。

しかし、噂のカオサンロードはバックパッカーだらけ…!欧米人の人口密度が非常に高い…!
その分、危険な匂いがします!!さっき、宿探しの時に変なおっさんに話しかけられて「葉っぱあるよ」って…!キケ~ン!!

そしてそして…オカマさん率も高い高い!!
男性諸君に注意を促し、遠目で観察しちゃいました…苦笑

何でもありのカオサン。
朝方までマルコの下のバーは歌いまくってました(・・;

~88日目~

<費用>
(タイ通貨 1Baht=約3.4円。1USドル=110円で計算。)

交通費:バス(シェムリアップ→バンコク(カオサン通り))11USドル/1人

食費:ラーメン 30B
    水(1.5L)12B
    ハムサンドイッチ 25B
    アイスカフェオレ 30B
    串焼き 5B×2本
    タピオカ入りミルクティシェイク 10B

宿代:MARCOPOLO HOSTEL 350バーツ/2人
  (ツイン:エアコン・トイレHOTシャワーのみ電源・備品等一切なし。デポジットで始めに400バーツ支払い。チェックアウト時に鍵を返すと戻ってきます。)
        
合計 292B(約¥993)
   11USドル(約¥1,210)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。



【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/04 21:28】 | INタイ国 | コメント(0) |
次なるタイ・バンコクを目指し、本日休息日
9月25日(木)晴れ<inカンボジア(Siem Reap)>6日目

メンバー4人、撃沈です…(^^;

今日はゆっくり過ごして明日、タイ・バンコクを目指す事にしました。

カンボジアを駆け足で抜ける事になったのは、当初見積もっていた予算が1週間にして達してしまったから(・・;
アンコールの観光費がなかなかかさみましたが、充実した観光ができなので良しとします。

食事は、ご当地物をあまり食べていませんが「タソムゲストハウス」の奥さんが作るご飯がとっても美味しかったので、これも良しとします。

それに、シェムリアップにまた来る理由も出来ました。
現在、見習いの元兵隊グェンが3年後にはTUKTUKドライバーになり、英語ももっと話せるようになると宣言し「今度来てくれた時には上手に案内します。ぜひ来て下さい」と夕食の時に言ってくれたからです。

hiroが「じゃあ、今度は今回見ていない所を案内してもらいたい」と伝え、グエンは電話番号を教えてくれました。
hiroがEメールアドレスを教えると、グエンは「パソコンも勉強します」と言って嬉しそうでした。

hiroも私もグェンの不器用だけど一生懸命な所に惹かれていて、そう約束してくれることが嬉しかったです(^^)

P1030976.jpg

P1030981.jpg
<タソムゲストハウスのファミリー(一部)>



~87日目~

<費用>
(カンボジア通貨100Riels=約¥2.8。1US$=約¥110で計算)

食費:ココナッツカレー 2USドル
    豚カツ定食 2USドル
    アンコールビール 0.7USドル
    バイヨンビール 0.6USドル
    チョコチップクッキー 1.1USドル
    クラッカー 0.5USドル

    ストロベリーアイス 2,900R
    ポップコーン 800R

宿代:TA SOM GUEST HOUSE 8USドル(33,600R)/2人
  (ツイン:ファン・トイレシャワー・テレビ・冷蔵庫・バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸・シャンプー・ドリンク・朝食2人分付き)※朝食抜きの場合、チェックイン前に申し出れば1USドル引きしてくれます。
        
合計 3,700R(約¥104)
   10.9USドル(約¥1,200)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。

【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/04 19:26】 | INカンボジア | コメント(0) |
アンコールワットを照らすサンライズ
9月24日(水)晴れのち雨<inカンボジア(Siem Reap)>5日目

朝4時半起床。

アンコールワットの後ろから登るサンライズを見に真っ暗中5時に宿を出発。TUKTUKドライバー「Mrチン」は私達を迎えに宿のロビーの椅子の上でスヤスヤ…

チンを起こしてアンコールワットへ!

夜明け前から人・人・人…!

でも、雨季の時期なのに運良く素敵なサンライズを拝めました。


P1030717.jpg
<アンコールワットのサンライズ>

今日のアンコール遺跡TUKTUKツアーは、

P1030793.jpg
①プリア・カン(広大な規模を誇る寺院…「聖なる剣」という意味を持つ寺院。アンコール遺跡では珍しい2階建て構造をしている。)

P1030820.jpg
②ニャック・ポアン(治水への信仰を表した遺跡…「絡み合う蛇」という意味。中央に建てられた祠堂(神馬バラーハもいる)を囲むように東西南北に4つの小池があり、それぞれ人や動物の頭部の形をした樋口から水が流れる仕組み。願いが叶うらしく歯痛のhiroは全部の場所で祈願してました…笑)

P1030840.jpg
③タ・ソム(僧院だった建物…東西塔門はバイヨンと同様の四面塔ですが、東塔門は巨大なイチジクなどの木による侵食が激しくて状態はよくない。西塔門には状態の良いデバターの彫刻も残る。今、泊まっているゲストハウスも「タソム」だ~。)

P1030854.jpg
④東メボン(東バライの中心寺院…二重の周壁で囲まれ、四方に等身大の象の彫刻が立つ、建築構造は変化に富んだ寺院。当時は外周壁の上部まで水に浸かっていたそうです)

P1030858.jpg
⑤プレ・ループ(火葬の儀式が行われた寺院…ピラミッド式の大規模な寺院遺跡。上層部に5基の祠堂が建ち東側の3基の扉は手の込んだ偽扉になっている)

P1030925.jpg
⑥タ・プローム(仏教寺院遺跡…アンコールワットを造ったジャヤバルマン7世が母親の菩提を弔うために造営した寺院。現在、巨大なカジュマルの根が遺跡を包み込むように侵食し、自然による破壊が進んだ遺跡として有名。アンコールの中でも人気の遺跡。)

P1030948.jpg
⑦タ・ケウ(「クリスタルの古老」という意味を持つ遺跡…ピラミッド式基壇のこの遺跡は、実は未完祠堂らしいです。登頂しましたが、急な階段が5・60mはあり、眺めはとても良かったです。でも、降りるのがとってもコワイっす(><)


個人的にはタ・プロームが好きです。同じ宿に泊まっていた男の子に聞いたのですが、このタプロームにはアンジェリーナジョリーさんが映画の撮影で来た事もあるらしいです。日本人を始め訪れた人の印象度も高いとの事。

あと私が興味を引いたのは郊外にある「ベンメリア」。
今日、ツアー中に何度も遭遇した日本人の殿様旅行をしているという薬剤師の男性に誘われて、「ベンメリア」へ行く事を考えたのですがシェムリアップの中心から80kmも離れた所にあるというので、疲れ果てた私達は断念…(^^;

話によると「天空の城ラピュタ」を思わせる遺跡があるそうです。自然に侵食されたままの遺跡だそうで、修復された遺跡に飽きた頃に見に行くと、すごく感動するみたいです。ただ、まだ地雷などが残る地区なのでガイドが必要とのこと。

薬剤師の彼にhiroの歯痛のことを相談すると、タイでの歯の治療は避けた方がいいらしく、日本に帰るかもっと安全な先進国で治療した方がいいと言われました。そして、「ロキソニン」を分けてくれました。さすが薬剤師さん!

と、今日は午後3時には帰宿してhiro&チン&グェン&ちゃっぴーはビールパーティー♪

私は贅沢なことに缶ビールがあまり好きじゃなく、仕事中のグェンと一緒にコーラで乾杯!チンは7本くらい飲んでベロベロ…(^^;
hiroは早起きだったし、遺跡めぐりの疲れもあって3本でデロデロ…(・・;
途中から加わった「リー」(TUKTUKドライバーでチンの友達)は2本で顔が真っ赤。ビールに弱いらしい…笑

3人出来上がったあと、旅人けーすけともっちゃんもビールを飲みだし、そこへ来た2人のドライバーとチンの弟と日本語ペラペラの男の子…「タソムゲストハウス」の食堂は賑やかになりました(^^)v

でも、すでに出来上がっていた私達は夕方には解散して、ベッドに沈みました…(苦笑)

遺跡めぐりは予想以上にハードだったので、心して行った方がよいかと(・・;
せっかく3日間フリーチケットを買ったけど、明日はどうなるやら…(^^;

とりあえず今日のところは寝ます…!

P1030960.jpg
<hiro&チン&半分のリー…この後ろでグェンは仕事をしながら英語の勉強をしてます!あっぱれ!>


~86日目~

<費用>
(カンボジア通貨100Riels=約¥2.8。1US$=約¥110で計算)

観光費:TUK TUK1日貸切(アンコールワットサンライズ→アンコールワット周辺大回りツアー)18USドル/2人

食費:アイスコーヒー 0.5USドル
    アンコールビール(缶)0.7USドル×3本
    水(1.5L)0.4USドル
    クラッカー(120g)0.5USドル

    野菜チャーハン 6,000R

宿代:TA SOM GUEST HOUSE 8USドル(33,600R)/2人
  (ツイン:ファン・トイレシャワー・テレビ・冷蔵庫・バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸・シャンプー・ドリンク・朝食2人分付き)※朝食抜きの場合、チェックイン前に申し出れば1USドル引きしてくれます。
        
合計 6,000R(約¥168)
    16.5USドル(約¥1,815)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。



【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/04 17:26】 | INカンボジア | コメント(0) |
カンボジア、シェムリアップが抱える世界遺産アンコール遺跡郡
9月23日(火)晴れ<inカンボジア(Siem Reap)>4日目


P1030236.jpg
<アンコール敷地内を走るTUKTUKとドライバーMrチンの背中と薪運びの人…>



遺跡ツアー1日目は、

P1030327.jpg
①アンコールワット(世界最大の寺院遺跡(王様のお墓)…11世紀には建てられていたそうです)


P1030389.jpg
②アンコールトム(王宮…ワットよりも古く、木造建てだった王宮はほとんど残されていません。写真はトムの入り口)

P1030457.jpg
③バイヨン(寺院…顔がたくさんある遺跡で有名。案内してくれた警官(本物かわからなかったけど…)が撮ってくれました(・・;)

P1030471.jpg
④バプーオン(隠し子という意味…敵が攻めてきた時に大人たちが子供を隠した建物らしいです)

P1030512.jpg
⑤ピミアナスカ(トム敷地内の真ん中にある遺跡…上までは40~50mはあり、根性を入れて登りました。ここの北側に男池と女池があり子供達がだだっ広い男池でみんな裸で泳いでました。いいなぁ…♪)


⑥ライ王のテラス(ライ王の像が置かれている所…名前の由来は「ライ王伝説」より)

P1030530.jpg
⑦象のテラス(クメール軍の閲兵をした場所…別名「王のテラス」とも呼ばれたそうです)

P1030537.jpg
⑧プラサットスゥルプラット(象のテラスと向かい合う12基の塔…「綱渡りの塔」という意味らしいです)


P1030529.jpg
<アンコールトム内にいた子供達>

P1030570.jpg
⑨プノンバケン(丘の上にある遺跡…サンセットの名所。日没18時に合わせて17時頃から人が大勢集まります。丘を下る時、外灯が全くないので懐中電灯を持って行くのが賢明です。)

細々と移動してアンコールワットとアンコールトムを歩き回りました。

一日にしておじさん(hiro)、おばさん(ちゃっぴー)は疲れてしまいました(・・;

戦争の影響で、世界遺産に指定されてまだ16年というアンコール遺跡…

まだ、世界遺産に指定される前にこの遺跡に出会った日本人がアンコールワットに自分の名前を彫ったらしく、今回見れなかったけどそのまま残されているそうです。

アンコール遺跡を全部見るには3日あっても足りないかもしれないです。中には1週間チケットを買う人もいるらしく圧巻です。

遺跡ツアーは私達はTUKTUKでしたが、1人で来ている人だとバイクを貸し切ったり、費用を安く済ませたい人や自由に遺跡を見たい人は自転車を借りたりしてるみたいです。また、家族で来てる人だと乗用車の貸切、大人数だとバスもあるそうです。

ちゃんと観光地化されていて不便さはないのですが、アンコール遺跡の敷地内で暮らす人もいて、観光客相手に商売をしているため売り子が子供から年配の人まで走って売り込んで来ます。それには、最初ビックリしました!

今日は小さな女の子が売りに来た葉書を買いました。
その子は英語は私よりも上手だし、日本語も少し話せました。でも、彼女は学校には行っていないみたいで、毎日毎日10枚入りの葉書を
売っているみたいでした。

葉書以外にもアクセサリーや魚のおもちゃやジュース…店番は親がして、観光客に売りに来るのは皆子供たちです。

でも、物を売れる子はまだ恵まれている方でそれすら出来ない子供たちは、みな手を出し「ワンダーラ。ワンダーラ(1$)」と言って近づいてきます。

実のところ、私は遺跡に感動した反面、そういう現実の方が印象的でした。

夜、ホテルの2階のテラスのところで4人で話したのがそういう現実の事で、全く持って解決などできず、結局物乞いをする人にお金をあげたり物をあげたりする行為は、個人の判断でしかなく「自己満足」でしかないという結果になりました。

本当にそういう人達を助けたいと思ったら、教育から何から責任を自分が負うことまでしなくては本当の意味で助けた事にはならないと考えるからです。

カンボジアやアフリカの方に個人的に莫大な寄付をし、自らが養子に迎え入れたブラット・ピットとアンジェリーナジョリー夫妻はとてもとても立派だと思います。

口だけでは何もならないことを痛感しました(;;)

P1030612.jpg
<本日の一枚…プノンバケンからのサンセット。丘の上にあるプノンバケンを登りきるとアンコールワットと逆側に広がる西バライと広大なクメールの大地が眼下に広がっていました。太陽は18時ジャスト>

明日はアンコールワットとトムの周りにある遺跡群をTUKTUKで回ってきます。


~85日目~

<費用>
(カンボジア通貨100Riels=約¥2.8。1US$=約¥110で計算)

観光費:TUK TUK1日貸切(アンコールワット→アンコールトム→プノンバケン)12USドル/2人

雑費:お供え(3回)1,200R
    葉書(10枚入り)4,000R
    案内料(チップ)1USドル×2回

食費:パインシェイク 6,000R
    アイスコーヒー(練乳入り)5,000R
    アイスコーヒー 2,000R
    ファンタオレンジ 2,000R
    アスパラ野菜炒めごはん 6,000R
    生姜焼き定食 8,000R

宿代:TA SOM GUEST HOUSE 8USドル(33,600R)/2人
  (ツイン:ファン・トイレシャワー・テレビ・冷蔵庫・バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸・シャンプー・ドリンク・朝食2人分付き)※朝食抜きの場合、チェックイン前に申し出れば1USドル引きしてくれます。
        
合計 34,200R(約¥958)
    12USドル(約¥1,320)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。


【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/10/01 13:56】 | INカンボジア | コメント(0) |
| ホーム |
