【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マラッカは旅人のスクランブル交差点!?
10/21(火)~24日(金)<inマレーシア・マラッカ> 4日間

KLからバスで2時間くらいのところにあるマラッカ。
バスを乗り継いで中心地へと向かいました。

マラッカバスセントラルで客引きをしていた、日本語の話せるインド系マレーシア人にもらった地図を当てに宿を探す事にしました。

とにかく、所変わって始めにすることは宿探し。どんな宿でも、今のところ野宿を経験するに至っていないだけ私達はハッピーなのだと感じています。

今回も中国系マレーシア人が営む中国宿臭の濃い宿で落ち着きました。

部屋の掃除はベッドメイキングだけといった感じだけど、エアコン&バスタオル&トイレットペーパー、有料だけどインターネットのある得点で30リンギは、マレーシア広しと言えども滅多に出会えない宿と感謝してます。

しかも宿のおじさんはインターネット1h/3リンギのところを、3h以上利用しても3リンギにしてくれて。

そして、今夜。この宿の一室で4人でパーティ(^^)
10月21日を一区切りに私達4人は、一時的に別行動することにしました。

hiroと私はインドネシア&マレーシア・ランカウイ島へ行くルートでタイ・バンコクへ戻り、旅人けーすけともっちゃんはシンガポール&タイ・パンガン島へ寄るルートでバンコクへ戻るプランを希望したためです。

お互いの希望を尊重して、行きたい所と興味がない所を押し付けあわないようにしたかった結果です。
決して喧嘩してとかじゃないので安心してください(笑)

離れて改めて知ることもあれば、学ぶ事も大きいと前向きに考えています。



hiroと私のマッラカ滞在は、出会いの場となりました。

マレーシア北部の島、ランカウイ島・首都クアラルンプールを経由してマレーシアの南部のマラッカに来たというワタルさんと出会ったのは3日目の朝。

ワタルさんはランカウイ島で、私達がクアラルンプールで出会った音楽家の陽介さんと友達になっていたらしく、初めて会った人と共通の友達がいたことにお互い驚きました!

しかも、ワタルさんの泊まっている宿には「世界一周夫婦」で私達が参考にさせてもらっているブログの持ち主、中村さん夫婦が泊まっているとの事!

夜、「お酒でも飲みながら話しましょう♪」ということになって、私達はマラッカ市内観光へ。

マラッカ市内はあまり大きくないので、徒歩で散歩という気楽な気持ちで行きました。
半日歩いて周り切ってしまいました(^^;

大きなデパートも近くにあったので、昨日インターネットをつなぐ無線ランが壊れてしまったのでデパートで無線LANアダプタを購入。

これでメールとブログ更新がまたできるようになりました!

夕食はドリンク飲み放題のバーガーキングで済ませようと入ると、そこには偶然にも中村さん夫婦が!
「こんにちは」と日本語で普通に話し掛けてくれたのでビックリ!

しばらく話して、またの再会を楽しみにする事にしました(^^)♪


マラッカには上海で知り合った4人のマレーシア人学生が住んでいます。
今回は連絡が取れなくて会えなかったけど、新たな出会いの場にもなったマラッカは街自体も好きだし、旅の良い思い出としても楽しい場所になりました。

次の場は、シンガポールとの国境の街ジョホールバールへと向かいます。

別行動となって初めて二人で行く場所…。
「何とかなりますように」と一心に願い行ってきます(^^;v




※現在ちゃっぴーは、ラウンカウイに向かう為に、クアラルンプール、プドゥラヤ前KFCでバスを待っています。0時のバスまで後5時間…どうしよぉ~!


<マラッカ費用(10/21~10/24)>
マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算

交通費:バス(KL→MELACCA)13.5RM/1人
     バス(マラッカバスターミナル→マラッカ市内)1RM/1人

食費:Nasi Lamak 1RM
    ローティチャナイ   1RM
    ナシゴレン カンプー 3.5RM
    チャイ        1.4RM
    野菜ジュース(3本入)3.7RM
    水(1.5L)    0.75RM
    お菓子(おつまみ)  5.2RM
    瓶ビール       6RM
    ライチ酒       1.9RM
    スポーツドリンク(缶)1.7RM
    他3日分       54.7RM

雑費:インターネット  3RM/1h
    ワイヤレスLAN 73RM

宿代:BUDGET HOTEL 30RM/2人×4泊
  (2人部屋:A/C&ファン・トイレ水シャワー共同・インターネット3RM/1h・テレビ・バスタオル・トイレットペーパー・石鹸付き)
        
4日分の合計 296.35RM(約¥9,780)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/14 20:20】 | INマレーシア | コメント(0) |
KL旅立ちの前日の出会い。
10月20日(月)晴れのち雨<inマレーシア・クアラルンプール>9日目

朝、KLでの日課になっているナシラマとチャナイをビレッジ1階にあるカレー屋さんでテイクアウトして、部屋でhiroとコーヒーと共に食べた。

ナシラマは朝ごはんらしく朝の8時半までには行かないと売り切れていしまいます。
だから、最近は早起きしています(^^)v

ご飯のあと居間でコーヒーのお替りをhiroとのんびり飲んでいたら、昨夜ビレッジに来たという日本人の「サダさん♂」「コウイチさん♂」と出会いました。

昨夜は、サダさんの彼女で「キーコさん♀」と少し話したのですが、3人で「梵やりバンド」というバンドを組んでマレーシアを中心に活動しているとのこと!

今朝は男性2人とお昼まで談話。

なんと3人は日本で知り合ったのではなくタイでお互いを知り、意気投合してバンドまで組む絆になったとのこと。しかもCDまでレコーディングしているということ。

サダさんはインド・ネパール・チベット・インドネシア・オーストラリア…
色々な国を巡りに巡っていて、その年月は実に6年になるとのことで、25歳でスタートしてからさまざまな経験を積んで今に至っていると、惜しげもなくその経験談を話してくれました。

コウイチさんは私よりも年下で26歳。
見た目は若いのですが、精神年齢は確実に私よりも上です…!

コウイチさんは、サダさんたちと出会う前まで一人で旅をしているのが好きだったらしいのですが、今では価値観の同じ様な仲間と共にアジアを飛び回っているとのこと。

英語もペラペラだし、考え方も大人だし、歳とか関係なく見習いたいと思いました。

キーコさんはとても自然体でキーコさんが居る空間はほんわか春を思わす空気になります。
ウクレレetcと歌、みんなの健康を考えた食事作りを一任しているらしいです。

みなさんの食事は野菜を中心としていて、ベジ体。
3人とも無駄なものなんて一切ない感じの体をしているから、ベジタリアンというのは納得です。



朝の9時頃からお昼過ぎまで話していた内容までは書き記せないけど、とにかく3人の出会いは私の心に響くものとなりました。

会話の合間合間にサダさんが色々な楽器も見せてくれました。
その中でも私のお気に入りの音色を奏でるのが「カリンバ」というアフリカ出身の楽器で、オルゴールの原型と言われているそうです。

サダさんはこのカリンバをインドネシアのバリ島で買う事ができたということでした。

実をいうと、マレーシアのあとタイへ戻る予定だったのですが、hiroと私はせっかくだからと今回のプランにはないインドネシアへ行って見たいと旅人けーすけともっちゃんに話していたところだったのです。

そして必然的にインドネシア行きを決めました。

明日マラッカへ向かいますが、その後のプランは再案となります。
…プランは大体、紙上で終わってしまうのがいつものパターンなんですが(^^;

~111日目(10/19)~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:(自炊あり)
    ナシラマ 1RM
    マトンカレー(ライス)4RM
    チキンカレー(ナン) 1RM
    アイスコーヒー 1.4RM
    水(1.5L)0.8RM

宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 23.2RM(約¥766)

~112日目(10/20)~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:ナシラマ 1RM
    ローティチャナイ 1RM
    チキンカレー(インゲン炒め付き)3RM
    ピーナツ 0.5RM
    ディアイス 1.4RM

宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 21.9RM(約¥722)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/13 12:52】 | INマレーシア | コメント(0) |
クアラルンプールはさらに延泊。
10月18日(土)曇り時々雨<inマレーシア・クアラルンプール>7日目

一応、今日か明日マラッカへ出発する予定でしたが、本日も延泊に。

お昼頃、中央郵便局へ行き街を少し散歩して部屋に戻りました。

そして、居間に5・6人集まって真剣に観ていたものが、映画「グリーンマイル」。

途中思わず泣いてしまって、それを見ていたマレーシア人の芸術肌的なおじちゃんに、からかわれてしまいました(・・;



ここ、ビレッジゲストハウスではあまり顔ぶれに変化がなくてホームステイしているような感覚になります。
hiroが具合が悪い時、会う度に心配してくれて心強かったです。

私たちが会って来たマレーシアの人達は皆いい人ばかりで、マレーシアそのものが好きになりました。
私も日本人代表でここで生活させてもらっているのだと思うと、自然と良い行いが出来るのではと考えたりしています。


~110日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:(自炊あり)
    ライスwithチリソース 1RM
    揚げバナナ&揚げビーンズ&揚げポテト 1RM
    ナシゴレンAYAM 5.5RM
    チキンカレー(オクラ炒め付き)3RM
    アイスティ 1.4RM

宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 26.9RM(約¥888)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/12 22:51】 | INマレーシア | コメント(0) |
KL通信。看病の甲斐あり!
10月17日(金)晴れのち雨<inマレーシア・クアラルンプール>6日目

hiroは復活を遂げました。

朝は玉子粥を食べましたが、昼には食欲も出て「肉が食べたい」ということでビッグマックを食べに出掛けました。
私までつられて食べてしまって…(^^;

おやつに赤米のココナッツ煮まで食べてしまって…
食欲があり過ぎる私は別の心配が必要かもと思ってしまうほどっす!

しかし、hiroの具合もよくなり良かったです。
あとはもっちゃんの具合が良くなれば問題なしです。

もっちゃんはなかなか寝付けにらしく、朝方になって眠くなるみたいで夕方まで起きれないことがしばしばあるらしく、最近では頭痛がするとのこと。

これも暑さの影響なのかはわからないけど、生活リズムが不規則になっていることが影響しているのかもしれません。

ところで…
日本の首相が麻生さんになったとか!

時々しかインターネットも見れないから、時々入る日本情報に驚いたりしてます(^^;

私達が帰えった時には、浦島太郎状態だと思われるので色々教えてくださいませm(_ _)m



<斜め前の部屋に泊まる親子…1年もここにいるって言うから、泊まるというよりも住んでるって言った方が正しいかも。お母さんは中国系のマレーシア人。お母さんも息子も中国語・マレー語・英語がペラペラ!マレーシア人の人達って3ヶ国語は当たり前に話せるみたいだからあっぱれです!>



<イラン人の自称サイドさん…本名はジョアンさん。日本に5年間住んでいたらしく日本が好きとも言ってくれました。日本語がペラペラで色々と教えてくれて、とても気さくな人です。気になるのはいつも携帯電話を片手に持っているということ。仕事で来ているのではないらしいのですが…。>


~109日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:(自炊あり)
    ナシラマ 1RM
    ライス 1RM
    ヨーグルト 1.4RM
    キウイフルーツジュース 1.5RM
    赤米ココナッツ 2RM
    Big Mac(Lセット)11.35RM
    フィレオフィッシュバーガー 4RM

宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 37.25RM(約¥1,230)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。

【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/10 11:50】 | INマレーシア | コメント(0) |
インターナショナルクリニックへ再来院
10月16日(木)晴れのち雨<inマレーシア・クアラルンプール>5日目

今朝のhiro様子からクリニックへもう一度行く事にしました。

セントラルマーケットの近くにあるゲストハウスからタクシーで15分弱(料金はメータータクシーで5.5リンギ前後)。
小さなクリニックですが、日本語の話せる看護婦さんとドクターが居てくれるので症状を伝えやすく助かりました。

今回は2時間の点滴をしてもらいました。
点滴後の調子はあまり変わらないみたいでしたが、暑さとダルさで熟睡できなかったというこの2日間でしたが点滴中と点滴後の6時間はぐっすり寝ることが出来たようです。

夜になり下痢は続くものの熱も上がらず、食欲も少し回復したらしく「マックのポテトが無性に食べたい」を言い出し、残さず食べれていました。

後は、下痢が治って体力が回復すれば安心です。

またまた、心配をかけてしまってごめんなさいm(_ _)m



マラッカへの移動はhiroの体調と、頭痛の続くもっちゃんの体調を見てになります。
暑さにめっぽう弱い日本人の体には、真夏日が続く東南アジアの気候はこたえます。

旅慣れが旅疲れにならないように自分たちで工夫していかないとですね(・・;

今後のルートは情勢と気候によって、大幅に予定変更となるかもしれません。

色々な事の変化でまた体調を崩して心配をかけてしまうかもしれませんが、無理はしないようにしますのでどうかこれからも見守ってくださいm(_ _)m




<Le Village Guest House…このキッチンを使わせてもらってます。水も浄水器も付いていて安心です。>



<ナシラマ…私がハマっつ朝ごはんとして食べているチリライスのこと。やっと名前を覚えました。>


~108日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

交通費:タクシー(クリニック⇔ゲストハウス前)10.3RM/1往復

食費:(自炊あり)
    ナシラマ 1RM
    ホットミロ 1.7RM
    水(1.5L)1RM×2本
    ヨーグルト 1.4RM
    ライス 1RM
    マックソフトクリーム 1.25RM
    マックポテト(M)3.5RM
 
宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 37.15RM(約¥1,226)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/09 10:50】 | INマレーシア | コメント(0) |
首都クアラルンプールでアラーの声は響かないけど…
10月13日(月)晴れのち雷雨<inマレーシア・クアラルンプール>2日目

今日も夕方から雷を伴う雨が降りました。
いつも同じ時間帯に振り出すのがだんだん当たり前になってきています。

いつも湿度が高く高気温のためだからなのですが、ペナン島にいた時は毎日同じ時間に聞こえてくるアラーの成せる事だと思っていたので、クアラルンプールでアラーの声無しで降りだす雨が気候によっての事だと教えてくれました…笑




久しぶりに行ったKFCは日本や中国で食べたものより美味しくありませんでした(;;)
ローカル料理に比べて1.5倍~2倍くらい高めの値段なのに鶏肉が水っぽくてソースも入っていなく(各テーブルに用意されているケチャップを好みで付けて食べる)ガッカリしました。

その後、寄り道したチャイナタウン(規模はそこまで大きくないけど地図にも載っている有名所)では香港の女人街を思い出させるサングラスや洋服・ブランド品のコピー商品などの出店や食事処の出店がひしめいていました。

そして男性には「マスター」「チョトマテー(ちょっと待って~)」女性には「カワイー」という日本語で客引きをしてきます。
誰が教えたのやら…

お土産にクルミ入り黒糖蒸しパンを買って部屋に戻り、明日のクアラルンプール観光へ備え、居間から聞こえてくる洋画音と異国の言葉の話し声を子守唄に、熱帯の部屋でもがきながら寝ることにしました(^^;

もう10月も半ばになろうというのに…
私達は生まれて初めて100日以上続く真夏の中にいます。

夏バテを避けるため食べまくっている私を横にhiroの食欲減が気になるところです。

日本だったら冷やっこやさっぱりした麺類を食べたり対策は思い付きそうなものの、マレーシアでは辛いものしか思い付きません(・・;
限られた調味料で自炊も考えたりしています。

私は太り始めているというのに…苦笑


~105日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:叉焼飯(スープ付き)4RM
    KFCバーガーセット 6.95RM
    クルミ蒸しパン(in チャイナタウン)0.9RM
    
宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 26.85RM(約¥886)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/08 10:46】 | INマレーシア | コメント(0) |
マレーシアの薬は日本人に合わないのか…?!
10月15日(水)晴れのち雨<inマレーシア・クアラルンプール>4日目

一夜明け、hiroの具合は悪化していました。

熱がほとんど下がらず、食欲もなく、冷たいものならとアイスをやっと食べれる程度。
朝飲むようにと言われていた解熱剤を飲み一日様子をみることにしました。

スポーツドリンクを探したのですが、炭酸入りのものしか探せず、香港のラッキーハウスで出会った馬込くんにもらったポカリスエットの粉を水で溶きhiroに飲ませました。

昼に日本から持ってきた醤油とダシと砂糖で玉子丼と豆腐の味噌汁を作り食べさせたのですが半分くらい食べただけでした。
夜には、これまた香港でreiくんとドラゴンエアーの方達とバーベキューした際に頂いたコンソメを使ってポトフを作りました。

スープはどうにか一皿食べられ少し安心しました。
あとはカロリーと水分摂取のため、ミロを飲ませ頂いた薬を飲ませました。

ただ、昨日まで下痢の症状はなかったのに今朝になりひどい下痢になったとのこと。
解熱剤もたちまち効き、飲んで1~2時間で平熱になりました。

もしかしたらですが、ここマレーシアの薬はhiroにとって強いのかもしれないと少し思い、明日もう一度クリニックに行こうと思います。

まさかこういう形で自炊をすることになろうとは思いませんでしたが、お粥も作れるしキッチンのある宿に泊まれて良かったです。

マレーシアの方達は、多人種にせよ優しい方達ばかりです。
確かタイ・ハジャイへ向かう夜行列車の中で熱を出した私を心配して、良く効く薬だと常備薬をくれた女性もマレーシア人の方だったと思います。


こういう時の優しさは当人にとっても、看病する側にとっても支えとなり、とても有難いものです。



~107日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:(自炊あり)
    チリライス 1RM
    バニラアイス 3.15RM
    水 1.5RM
    卵(10ヶ)3.5RM(115円)
    トマト(1ヶ)0.4RM(13円)
    キャベツ(1/4個)0.8RM(26円)
    フランクフルト(10本)2RM
    豆腐(1丁)0.9RM(30円)
    玉ねぎ2ヶ+にんにく3片 0.6RM(20円)
    ヨーグルト 1.4RM(46円)
    ライス 1RM
    スポーツドリンク(缶)1.5RM

宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 32.75RM(約¥1,081)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/07 10:47】 | INマレーシア | コメント(0) |
クアラルンプール2大タワーへ。そして、上海再来!?
10月14日(火)晴れのち雨<inマレーシア・クアラルンプール>3日目

本当は2泊でクアラルンプールを抜けるという予定だったのですが、せっかく来たのだからと観光日として1日延泊しました。

そこで、2大タワーへと足を運ぶ事に。


<KLタワー…チャイナタウンから歩いて15分くらいの所にあります。マレーシアのシンボルタワー1。タワーがそびえる丘の麓からマイクロバスが出ていて無料でタワーの入り口まで送迎してくれます。上階へは1人20RM(約650円)で行けます。ちょっとしたアトラクションがあったり、結婚式場があるのでマレーシア流の結婚式にも出くわすかもしれません。そして、マレーシアの特徴である有料トイレではなく、無料で用を足すことができることが素直に嬉しかったです♪>


<ツインタワー…KLタワーから歩いて10分くらいの所にあり、KLタワーからも見れます。マレーシアシンボルタワー2。ここは有名ブランド店が勢ぞろいしている下階とオフィスの入る中~上階。二つのタワーを結ぶスカイブリッジ。私達の目当てはスカイブリッヂ。が、とても残念な事にチケット完配(定数無料)のためKL市内を見下ろす事は出来ませんでした(;;)すぐになくなってしまうため朝の8時に来るようにと言われました。>

宿に戻って日本語ペラペラのイラン人サイドさんに聞いたら、早めに行かないとダメらしいのです。
私としては夜景の方も見たいなと思ったのですが、いつも雨が降ってしまうから綺麗に見れないそうです。



そして、今日の一番事件は…
hiroがダウンしてしまったこと(;;)

最近、食欲が無くて心配していたのですがタワーから戻ると発熱していて、また保険病院にお世話になることになってしまいました…。
血液検査の結果は肝臓とすい臓に炎症が起きているとの事。

原因が不明なためとクリニックで入院施設がなかったため、抗生物質の薬と解熱剤のみをもらい安静にすることを要されただけした。

とにかく、今日は水分を多めに取り休むことにして様子をみます。

結果、マラリアではなかったので良かったけど、原因不明だと尚更心配…。
上海の時を思い出し、今回は私まで寝込まないようにしようとガッツリ食べて寝ます。

この間の私の発熱は、クーラーが原因らしかったけど今回hiroの熱は…ストレスかっ…!?
ちょっと反省しつつも、早く治る事を心から願います。


~106日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:BKハンバーガーセット 11.5RM
    水 1.5RM
    バナナ・モヤシ・芋ドーナツ(3ヶ)1RM
    タンドリーチキン&マトンカレー 3.5RM
    ICE TEA 1.4RM
    ICE MIRO 1.7RM

宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 35.6RM(約¥1,175)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/06 10:46】 | INマレーシア | コメント(0) |
大都会クアラルンプール着!
10月12日(日)晴れのち雨<inマレーシア・クアラルンプール>1日目

マレーシア首都クアラルンプールに着いたのは午後5時過ぎ。

宿探しは都会だからと気を抜いていたけど、案外大変でした。
物価が高くて私達の予算で泊まれる所が限られていたからです。

1・2軒ゲストハウスを周っても少し考えてしまう様な所。
バスを下車した所がチャイナタウンの近くだったので、ジョージタウンで知り合ったイギリス人のケンさんの情報を頼りにビレッジゲストハウスを探す事にしました。

ビレッジゲストハウスはチャイナタウンからすぐのバンコクバンクビルの隣の隣くらいにあって、ツインが30RM。
エアコンは付いてなくてトイレ水シャワーも共同。

築1世紀ほどの建物をオーナーとその友達とがハンドメイドで部屋を作っていました。

初めに目に付くのは絵画の数々。
そして、匂いも油絵の独特な匂いを放っていて、美術館に来たような今まで泊まってきた宿の中で最も衝撃的な宿となりました。

部屋は建物の2階と3階にあり、2階の部屋は現在施工中。
案内された3階の部屋も手作り感、満点。

皆が集まる居間もちゃんとあってDVDが見放題。

施工中の2階にキッチンがあり、自由に使っていいとのこと。
コーヒー&ティーは好きなだけ飲んで下さいと言われました。

ただ、夜になるとファットマウスが普通に廊下を行ったり来たり…(・・;
そして台所にはお決まりの?ゴキブリが…(><)

まあ、そうやって虫ごときなんのそのになっていけたらと思う今日この頃です (^^;


そういえば亜熱帯のマレーシアには水シャワーは最高です!(湯シャワーが出る宿は高級クラスだそう。つまりエアコン完備の綺麗なホテルクラスらしいのですよ。)


<噂のLe Village Guest House…外観・居間・部屋・共同トイレ&シャワールーム>


~104日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

交通費:バス(ペナン島→クアラルンプール)38RM/1人

食費:ハンバーガー 2.8RM
    水 1.5RM
    ナシゴレンBIASA 3.5RM
    ナシゴレンCINA 3.5RM
    ICE TEA 1.5RM
    フルーツ入りチョコICE 4.5RM
    
雑費:トイレ使用料 0.2RM/1人

宿代:Le Village Guest house 30RM/2人
  (2人部屋:ファン・トイレ水シャワー共同・キッチン洗濯機・24Hコーヒーフリー)
        
合計 70.5RM(約¥2,327)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/05 10:44】 | INマレーシア | コメント(0) |
まったりバツービーチとも今日が最後
10月11日(土)晴れ<inマレーシア・ペナン島(Batu Ferringhi)>7日目

今日は珍しく夕方のアラーと共に雨は降りませんでした。

そして、今日は明日が移動と言う事で洗物が出るのを避けて海水浴はしませんでした(;;)
旅を始めて以来ずっと洗濯物は手洗いでやってきていて、脱水が出来ないからなかなか乾かないためです。

洗濯物は大抵2人でやっているけど洗いづらい宿ではどっちかがやるのですが、何だかんだ私がする頻度の方が断然多いのであります(泣)まあ、時々するケンカとはそういった小さな事柄が原因になることが多いのであります…。

海外であろうが、日本であろうが私達は変わらないのでしょう。

そんなこんなで今日がバツービーチ最後の日となり、明日ペナン島を後にします。

ちなみに、ジョージタウン・バツーフェリンギ共に観光所はちゃんとあります。私達はビーチを満喫しましたが、地元の人に聞けば色々教えてくれます。

もちろんビーチだけでも楽しいです。
昼間は砂浜を馬に乗って移動したり、バナナボートやパラセーリング・ジェットスキーなどで楽しんで、夜はビーチバーでゆっくりお酒を飲んで過ごしたり。

不便な事は特になく、とてもいい所です。

でも、個人的にはまだベトナムのニャチャンビーチにを越える場所には出会えていないのであります。


明日は、一気に大都会へと向かいます。
マレーシアの首都クアラルンプール。

都会なだけに始めは少し警戒心を強めて行きます。
そして、そろそろ中国・上海で出会ったマレーシア人のピン・ケビン・カルマン・マリオ・ジョンたちに近づいていると思うのですが、せっかくなら地元で会ってみたいなと思っています。

もしかしたら、またどこかの国に勉強しに行ってしまっているかもしれないけれど…。


では、この辺で就寝(^^)


<ナシゴレンBELACAN…野菜と鶏のピリ辛炒め。ご飯にもちゃんと味が付いているけど、一緒に食べてもしつこくなくて美味しかったです。ここの旦那さんが作るナシゴレンはGood!>

~103日目~

<費用>
(マレーシア通貨 1RM(リンギ)=約33円で計算)

食費:バナナドーナツ 0.5RM×2ヶ
    水 1.1RM
    りんご酒 1.6RM
    パン(14枚切り)1.4RM
    ナシゴレンBIASA 3RM
    ナシゴレンBELACAN 4RM

宿代:Boon Guest house 70RM/4人
  (4人部屋:エアコン・ファン・トイレ水シャワー・トイレットペーパー)
        
合計 29.6RM(約¥977)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/04 22:44】 | INマレーシア | コメント(0) |
| ホーム |
