【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マラッカは旅人のスクランブル交差点!?
10/21(火)~24日(金)<inマレーシア・マラッカ> 4日間

KLからバスで2時間くらいのところにあるマラッカ。
バスを乗り継いで中心地へと向かいました。

マラッカバスセントラルで客引きをしていた、日本語の話せるインド系マレーシア人にもらった地図を当てに宿を探す事にしました。

とにかく、所変わって始めにすることは宿探し。どんな宿でも、今のところ野宿を経験するに至っていないだけ私達はハッピーなのだと感じています。

今回も中国系マレーシア人が営む中国宿臭の濃い宿で落ち着きました。

部屋の掃除はベッドメイキングだけといった感じだけど、エアコン&バスタオル&トイレットペーパー、有料だけどインターネットのある得点で30リンギは、マレーシア広しと言えども滅多に出会えない宿と感謝してます。

しかも宿のおじさんはインターネット1h/3リンギのところを、3h以上利用しても3リンギにしてくれて。

そして、今夜。この宿の一室で4人でパーティ(^^)
10月21日を一区切りに私達4人は、一時的に別行動することにしました。

hiroと私はインドネシア&マレーシア・ランカウイ島へ行くルートでタイ・バンコクへ戻り、旅人けーすけともっちゃんはシンガポール&タイ・パンガン島へ寄るルートでバンコクへ戻るプランを希望したためです。

お互いの希望を尊重して、行きたい所と興味がない所を押し付けあわないようにしたかった結果です。
決して喧嘩してとかじゃないので安心してください(笑)

離れて改めて知ることもあれば、学ぶ事も大きいと前向きに考えています。

hiroと私のマッラカ滞在は、出会いの場となりました。

マレーシア北部の島、ランカウイ島・首都クアラルンプールを経由してマレーシアの南部のマラッカに来たというワタルさんと出会ったのは3日目の朝。

ワタルさんはランカウイ島で、私達がクアラルンプールで出会った音楽家の陽介さんと友達になっていたらしく、初めて会った人と共通の友達がいたことにお互い驚きました!

しかも、ワタルさんの泊まっている宿には「世界一周夫婦」で私達が参考にさせてもらっているブログの持ち主、中村さん夫婦が泊まっているとの事!

夜、「お酒でも飲みながら話しましょう♪」ということになって、私達はマラッカ市内観光へ。

マラッカ市内はあまり大きくないので、徒歩で散歩という気楽な気持ちで行きました。
半日歩いて周り切ってしまいました(^^;

大きなデパートも近くにあったので、昨日インターネットをつなぐ無線ランが壊れてしまったのでデパートで無線LANアダプタを購入。

これでメールとブログ更新がまたできるようになりました!

夕食はドリンク飲み放題のバーガーキングで済ませようと入ると、そこには偶然にも中村さん夫婦が!
「こんにちは」と日本語で普通に話し掛けてくれたのでビックリ!

しばらく話して、またの再会を楽しみにする事にしました(^^)♪

マラッカには上海で知り合った4人のマレーシア人学生が住んでいます。
今回は連絡が取れなくて会えなかったけど、新たな出会いの場にもなったマラッカは街自体も好きだし、旅の良い思い出としても楽しい場所になりました。

次の場は、シンガポールとの国境の街ジョホールバールへと向かいます。

別行動となって初めて二人で行く場所…。
「何とかなりますように」と一心に願い行ってきます(^^;v

※現在ちゃっぴーは、ラウンカウイに向かう為に、クアラルンプール、プドゥラヤ前KFCでバスを待っています。0時のバスまで後5時間…どうしよぉ~!

<マラッカ費用(10/21~10/24)>

雑費:インターネット  3RM/1h
    ワイヤレスLAN 73RM

宿代:BUDGET HOTEL 30RM/2人×4泊
  (2人部屋:A/C&ファン・トイレ水シャワー共同・インターネット3RM/1h・テレビ・バスタオル・トイレットペーパー・石鹸付き)

4日分の合計 296.35RM(約¥9,780)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/11/14 20:20】 | INマレーシア | コメント(0) |
<<マレーシア南部の都市ジョホールバール | ホーム | KL旅立ちの前日の出会い。>>