【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3度目のクアラルンプール
11月12日(水)~14日(金)
<マレーシア・クアラルンプール>

12日。
ジャカルタ空港に着くまでは、一時どうなることやらと思ったけど、飛行機も無事にクアラルンプールへと着陸。

一度、利用しているだけあってプドゥラヤ(市内)までのバス(9リンギット=270円)へスムーズに乗り込んだ。

宿はもちろん、ビレッジゲストハウス(ちょっと浮気しそうになったけどw)。

今回で3回目になるクアラルンプール滞在。
2泊程で次なる地へ。

ここから約束の日までは、マレーシアのドリームアイランドと呼ばれる、ランカウイ島で過ごす事で二人の意見は一致。

あまり顔ぶれの変わらないビレッジ住人だけど、3度目のビレッジで初顔のバレリーと出会った。

バレリーはナイジェリアから仕事を求めてマレーシアへやって来たらしいのだけど、黒人就業率の低いマレーシアではなかなか仕事が見つからないと、意気消沈気味。

さらに彼はマレーシアのタクシードライバーにお金を騙し取られてしまったらしく、励ます言葉も知っている英単語ではかける事もできず、私達にできる事といったら、バレリーにとっての良策を考えるしかなかった。

だから、顔見知りのインド系の食堂でアルバイトを取ってくれないかと頼んでみたり、求人広告を探してみたりしたけど、どれも好感触にはならなかった。

ランカウイへ出発する前夜、ギターの上手なバレリーと中国系オランダ人のキン♂とジャッキー♂たちと旅の話や母国の話で盛り上がった。

バレリーもその時は元気に見えた。
ナイジェリアにいるお父さんに頼んで、援助してもらうとのことで生活の心配はなくなるとのこと。

ただ、彼の社会勉強はこれからなんだろうなと、陰ながら応援していこうと思う。


ランカウイへは夜行バスで向かう。

見送りは、ビレッジを住まいにするサラさん親子がしてくれた。
しかも、バスターミナルまで。

サラさん親子が案内してくれたチャイナタウンで、美味しい豚肉パイをお土産にバスに乗り込む。


家に帰るわけじゃなく、宿に戻るわけだから、その都度違った出会いがあり、また違った気持ちでそこを出発することになるのは、よく考えなくても当たり前のことだった。

旅の面白さもまた、そういうところにもあるんだろうなと思った。

自分も、旅を重ねる毎に面白さが出てくれば最高だな(^^)


<宿>

LE VILLAGE GUEST HOUSE

前回と同じ
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2009/01/26 19:22】 | INマレーシア | コメント(0) |
<<島ごと免税のドリームアイランド!?ランカウイ島 | ホーム | インドネシア14日間の旅の費用>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
