スポンサーサイト
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
合言葉は「30マルコ」約束の場所バンコクへ
12月1日(月)~13日(土)
<タイ王国・バンコク>13日間

とうとう、4人が再集合することになっていた11月30日にバンコク・カオサン通りにあるマルコポーロホテルにたどり着けなかった。

遅れる旨を旅人けーすけ氏に伝えて、バンコクへ急いだ。

12月1日朝、マレーシアとタイとの国境ハジャイより夜行列車にてバンコクに到着。ランカウイ島で2週間ぼんやりバンドのサダさんたちと共に生活したドウくんを含めた3人はカオサン通りを目指した。

そして、旅人けーすけ氏ともっちゃんと再会した。けれど…、お互いの旅の方向性にギャップがあったため、この先の旅は2組別々の道を進む事にした。

これは、お互いを尊重した結果だと思っている。

思えば今年の早春から始めた旅に向けての「シェア」から私の旅は始まっていた。私以外の3人の気持ちはどうかはわからないけど、4人のためのアパートを契約して、毎日4人分のお弁当を作って、4人分の洗濯物をして、始まりの引越しと終わりの引越しをして…。

こうやって始った結婚生活も面白いし、すべてを「4人旅」に費やしていた約半年を忘れない。それが私にとっての旅の原点だから。

だけど、実際に旅を始めてみると100%4人が一緒の行動をしている訳じゃないから、それぞれの出会うモノや人が違ってくる。自然、旅に対しての考え方や価値観も多少のズレが出て来て、今回1ヶ月半の別行動はそれを決定的なものにした。

異国の地で、価値観を言い合いどちらか我慢をして続けなくてはならない旅などしない方がいいだろうと、言葉に出さなくても察していたに違いなかった。

香港を出るときreiくんの「気持ち」を乗せて、頂いたUNOはしばらくの間お預けだけど、旅の進路上で再会したら、思い出やそれぞれに起きた出来事を語りながらやろうと思っている。

旅人けーすけ氏ともっちゃんはバンコクの後、東南アジアを抜けてネパールへと飛ぶという。

私達はと言うと、バンコクの後、タイ国内を北上しチェンマイへと向かう予定だ。


人が何か行動を起こす前、「きっかけ」と出会う。それが写真であることもあり、本であることやアクシデントであるときもある。一番大きな「きっかけ」になる場合が多いのが、人だと思う。

周囲からの圧力だったり、噂だったり、目線といったこともあるけれど、行動を起こす程の強い「きっかけ」をくれるのは尊敬する人や、愛する人や、信頼できる友達だったりの場合が多いように思う。

今回私達が「旅」に出発した「きっかけ」は紛れも無く旅人けーすけ氏。hiroと私の信頼できる友達だ。

その友達に心から願うは、旅を思いっきり楽しんで、ちょっと痩せても真っ黒に日焼けしても元気に日本に帰ること。そして、また酌揚げながら語らおうね。


と、2週間近いバンコク滞在は、別れとなった旅友と新しく出会った旅友とのことで、頭と心がぐるぐる巡って終わっていった。

さて、私達を呼んでいる次なる場所チェンマイから、とうとう2人旅。旅の定義「線と線」を楽しもう。



<宿>

CETRAL GUEST HOUSE 160B/2人

ツイン:ファンのみ
     トイレ水シャワー共同
     ガスキッチン有
     洗濯場有
     インターネットフリー


1B(バーツ)=3円
スポンサーサイト
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2009/04/01 20:59】 | INタイ国 | コメント(0) |
<<生きてます!東南アジアを抜けてインド・ネパールの旅へ | ホーム | 島ごと免税のドリームアイランド!?ランカウイ島>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
