スポンサーサイト
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
8月10日(日) 晴れ <in広州> 2日目
今日はラッキーおじさんが素敵な街だと教えてくれた黄沙へ行くことに。

地下鉄で広州駅から黄沙駅までは、公園前駅で乗り換えて時間にして20分ほどで到着。駅を出てすぐの陸橋を越え水路を渡ると異空間の街へ入ります。街を囲む水路は川ではなく貯水池からのもので、隔離されている様に見えるけど、街並みを見ていくと反対に守られている様に感じました。

P1010374.jpg

洋館・教会・公園・多数の銅像・水墨画の出店…洋中の融合の街が黄沙でした。日曜日はジェンジーというバトミントンの羽のようなものを足を使って相手へ返す遊びや、バドミントン、テニス、トランプ、太極拳、チークダンス、デート…年齢問わず、公園で過ごす人が多いようでした。車も走ってはいるけれど静かにほのぼのと過ごす人々をみて心が穏やかになりました。車の交通が激しく、クラクションなどの音にあふれた所しか知らなかったので、正しく異空間だなと感じます。思わず、ジェンジー(数人が円形になり足で羽を返す遊び)の羽を買ってしましました(笑)以外に難しくてあんまり続かないけど楽しいです♪

広州のユースホステルはこの黄沙の異空間の中にあります。スワンホテルの目の前なのでユースに泊まれば一石二鳥になると思います。

P1010392.jpg

帰りは乗り換え駅の公園前で下車し、そこから徒歩で「人民公園→中山記念堂(孫文の記念館)」を経由して戻りました。

P1010414.jpg
夕食で食べたピーマンと肉菜片面。大盛りで美味しいかったです♪

夕食後、部屋で休んでいると、宿の奥さんが「今日が息子の誕生日なの♪」とバースディケーキのお裾分けをしてくれた。家族の集まる居間?へお邪魔すると、お祝いの食事の鶏足を食べている10歳になるという息子さんと、80歳になるとういうおばあちゃんとご夫婦がいた。「どうぞ座って」とジュースとスイカまで出してくれて息子さんに「おめでとう」と乾杯。宿泊しているお客さん皆にお裾分けしてくれたみたいで居間にみんな集まりました。と、そこに、ラッキーハウスでこの宿を教えてくれた男の子(また名前を聞くのを忘れてしまったぁ(;;))が「今日の昼に、またここに来たんです。」と偶然?にも出くわしてビックリ!

今夜、また素敵な思い出できました(・・)v


P1010420.jpg

10歳の僕…僕のためにご馳走を用意してくれて、お仕事して無条件に愛してくれるママの言うことは、なるべく聞いて仲良くしてね♪

エアコン代別でも夜は無料でエアコンを入れてくれた、宿の奥さん。謝謝(シエシエ)!


明日は移動。衡陽(ホンヤン)へ向かいます。

~41日目~
<費用>
交通費:地下鉄(広州→黄沙)3元
    地下鉄(黄沙→公園前)2元
食費:小包(小さい肉まん10ヶ入)3元
   猪肉面(豚挽き肉入りソフト麺のような感じ)5元
   豆乳 1元
   吉列猪飯 20元
  (豚肉とトマトの甘酢餡かけ+豚肉セロリ茸の炒め物)
   水(1.5L)1.5元
   パン(300g)3.5元
   オレンジジュース(1.25L)6元
   クッキー 1元
   ピーマンと肉菜片面 12元
宿代:茂準酒店(住宿のツイン)60元

合計 118元(約¥1,890)
スポンサーサイト
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/08/26 09:42】 | IN中国 | コメント(0) |
<<8月11日(月) 曇り <in衡陽(ホンヤン)> 1日目 | ホーム | 8月9日(土) 晴れ <in広州(コワンチョウ)> 1日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
