【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハノイよりも凄いバイカー率&日本人観光客!
9月15日(月)曇りのち雨<inベトナム(Ho Chi Minh)>28日目

ホーチミン到着しました~。

hiroの持つ地図に「東洋のパリ」と謳われるベトナム、ホーチミンへ到着したのは午後4時。

朝5時半に起きて、昨日Banh Hot Dogを食べた夫婦で経営するお店でBanh Mi(フランスパンのサンドイッチ)を朝食として食べて、ホテルでゆっくりバスを待ちました。

7時半過ぎに私達を迎えに来たのは、韓国人のマッチョおじさんを乗せたパジェロ(四駆)でした。車は荷物と7名をにギュウギュウに乗せて10分くらい走り、バスの待つ別のホテル前へ。

ちゃんと大きなバスが用意されていて、出発です。

バスはダラトに来た時よりも激しい揺れとクラクションとでお昼休憩までの4時間弱ノンストップで山を下りました。
乗り物酔いをまだ克服できない私は、限界まで来ていて危うかったです(・・;

私が食べられる状態じゃなかったし、持参のフランスパンがあったからバスの外で景色を見て休憩。すると、韓国人のマッチョおじさんが話しかけて来てくれて、一緒にベトナムコーヒーを飲むことに。

マッチョおじさんは、「ベリーストロング!!」と連呼しながら練乳をドボドボ入れて飲んでました。アジアを3ヶ月かけて旅をしているって言ってたから何度もベトナムコーヒーを飲んでいると思うけど、ここのコーヒーは格別に苦かったみたいです(・・;

<休憩で飲んだベトナムコーヒー…おばあちゃんが入れてくれたコーヒーは実に濃い!だから、練乳が合います。しかし、コーヒー好きのhiroはブラックでペロリ。飲み干した後のhiroの口は黒くなってました…笑>

山道を抜けてからは酔いも覚め、バスも順調にホーチミンへと向かいました。

到着して、さてホテル探し。
バスを降りて飛び込んでくるいつもの客引きの声。7USドルと言う声に4人が反応しました。でも、もう1人反応したのがマッチョおじさん。ホーチミンには3度来てるらしく、「6USドルのゲストハウスを知ってるよ」と空き部屋を確認してくれて、私達を案内してくれました。

でも、実際に行って見ると宿主が「8USドル」と言い出したんです。だったら、ゲストハウスじゃなくてもホテルに泊まれると、路地裏にあるゲストハウスを出た所で、マッチョおじさんにそのことを伝えると、宿主に交渉してくれて「7USドル」に下がったのですが、もう少し他のホテルも探してみると、おじさんにお礼を言って、私達は宿探しを振り出しにしました。

一応、客引きをしていたおばちゃんのホテルもみたけど、「1ルーム7USドル」と、「1パーソン7USドル」の意味をわかっていないらしく、だんだん不信感が涌いてきて私が「ここはやめよう」って言ったため、また通りを物色。

次に入った所は1泊1ルーム20USドルと高くて即断念。

次に願いを込めて入ったホテルが、1泊8USドルでまあまあ綺麗な部屋で、フロントのおばさまもマダムと言った感じで好印象だったので、汗だくの4人の意見は一致。

私達は、2人分の朝食付きで9USドルにしました。

しかし…、移動ともにこの宿探しは付きまとうけど、すんなり決められる時もあれば今回みたいに苦戦する時もあったりして大変(・・;

だいぶ慣れたけど、この先ホテルがあまり無い所へも行くのだからもっと余裕にならないと思いました。

ホテルで少し休んだ後、夕食ついでにカンボジアへの入国をダイレクトにしてくれる「シンカフェ(旅行サービス会社)」へ4人で行く事にしました。

シンカフェに着くと、その周りの殆どが日本人。
ハノイでもここまでは見なかったのにと驚きました。

シンカフェは、値段が張るのかなと思ったけど、首都プノンペン行きが1人10USドル。カンボジアビザが1人25USドルと、そこまで他社と変わらないみたい。

ホーチミンを満喫したら、ここで予約することにして私達はレロイ通り(メイン通り)にあるベンタイン市場へ行く事にしました。
市場は、ちょうど夜市に時間帯でとても賑わっていました。驚いたことに、店員さんが日本語で接客していたことです。
確かに。バイカーと同じ位とまではいいませんが日本人の観光客が多かったです。自分もなんですけどね…笑

食事処も数多くあって、私達は店先でお肉を炭火焼きしている露店に吸い込まれました。

<焼肉ごはん…見た目は焦げてるけど、香ばしくて美味しかったです♪この後、おばちゃんが白飯を大盛りにしてくれました(^^)v>

ホーチミンで日本人の被害が多く出ているとあったのは何だったんだろう…。
初日はどうやら大丈夫です!

~77日目~

<費用>(ベトナム通貨1,000dong=約¥7で計算)

交通費:オープンチケットバス(ニャチャンで前払い)

食費:Banh Mi(サンドイッチ) 6,000d
    フランスパン 2,000d×2ヶ
    コカ・コーラ(1.5L)15,000d
    ベトナムコーヒー 5,000d
    Com Dia(米料理)15,000d

宿代: HA VY HOTEL 148,500d
  (9USドル/朝食無しは8USドル)/2人
  (ツイン・トイレシャワー・冷蔵庫バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸付き)

合計 119,250d(約¥835)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/21 22:11】 | INベトナム | コメント(0) |
<<雨降りホーチミン(サイゴン)でも問題なし? | ホーム | ベトナム自体が雨季だから仕方ない…>>