【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
時を越えて。ベトナム戦争の惨さを感じました
9月17日(水)曇り時々雨<inベトナム(Ho Chi Minh)>30日目

テルテル坊主のおかげか、今日は市内観光のできる天気となりました。
今の内にと、午前中にホテルを出発。

<戦争証跡博物館…博物館に、こんなに人がいるのをあまり見たことがありません。みんな時間をかけて一枚一枚写真と解説を見ているようでした。戦争を起こさないことが一番いいことだと思うけど、起こってしまった戦いで亡くなった方や、深く傷を負った多くの人たちの戦いが決して無駄なことではなかったと、この街の発展を見て感じ取れました。日本もそうだと改めて思ったり、考えさせられる一日となりました>

(私達は行かなかったけどベトナムで有名なウォーターパペットショーはこの博物館から少し南の所にあります。)

<統一会堂…一台の戦車が乗り込んでベトナム戦争が終戦を向かえたと言う会堂前。中に入れそうになかったのがちょっと残念。脇の方にその戦車(中国製らしいです)が記念としてありました。>

<サイゴン大教会…19世紀末のフランス植民地時代に建てられたコロニアル風の教会。教会の前には枯葉剤の影響で不自由な体となってしまった人達がいました。でも、物乞いをするわけではなく、ただ祈っているように見えました。博物館の帰りというのもあってとても複雑な思いでした。>

<サイゴン中央郵便局…サイゴン大教会の隣にある素敵な建物の郵便局。中に素敵な電話ボックスが10台くらいあって、そこから国際電話が掛けられたり、お土産の売店がありました。建物だけを写真におさめようと訪れる観光客も多いようです。>

<人民委員会館…革命博物館の近くにある会館。ホーおじさんの銅像が発展した街を眺めるようにありました>

<ベンタイン市場…ホーチミン最大規模の市場。八百屋のドライブスルーは当たり前?>

全て、歩いて回れる距離にあったので充実観光となりました。
なんとか大雨にもならず、テルテルさんに感謝です(笑)

<COM KHO…焼き豚肉ごはん。肉厚で美味しかったです。>

<COM ?…なんとなんと蛙肉を食べてしまいました!!意を決して食べたけど、鶏肉みたいで味付けが美味しかったからか、普通に食べれました…!でも、想像して食べると無理かも…(><)>

<冷やしMI…お店のおばちゃんに名前を聞いたら、「ないよ」って手を振るから勝手に名付けました。玉子麺のMI QUANGの冷やしバージョン。ピリ辛で美味しいです♪しかも、お安い(^^)v>

~79日目~

<費用>(ベトナム通貨1,000dong=約¥7で計算)

食費:COM 15,000d

リステリン(250ml)21,000d

宿代:HA VY HOTEL 148,500d
  (9USドル/朝食無しは8USドル)/2人
  (ツイン・トイレシャワー・冷蔵庫バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸付き)

合計 173,450d(約¥1,215)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/22 20:30】 | INベトナム | コメント(0) |
<<ベトナム出国前々夜。ホーチミンBIAHOIで「YO~!」 | ホーム | 雨降りホーチミン(サイゴン)でも問題なし?>>