スポンサーサイト
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ベトナム出国前々夜。ホーチミンBIAHOIで「YO~!」
9月18日(木)晴れ時々雨<inベトナム(Ho Chi Minh)>31日目

今日は少し気温があがり、暑い一日となりました。

お昼頃、旅人けーすけともっちゃんが部屋に来て戦争について語ったり、日本の事を話したり、いつになく真面目な話をしてしまいました(^^;

私なんかは歴史や社会の事を全くわかってなくて、男性人の話はとても勉強になります。歴史を知らなければ、本来の今を知ることは難しい。

hiroが教えてくれた第二次世界大戦の真髄を知るタイ国の元首相の言葉が、とても心に残りベトナムに居ながら今までに無いくらい日本について考える事になりました。

~ククリックド・プラモードさん(タイ国元首相)の言葉~

「日本のおかげでアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。十二月八日(真珠湾攻撃)は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。」

経済制裁をアメリカから受けていた日本が、出した答えを結果的に称えた言葉のようです。
こういう言葉を知らなかったら、私は死ぬまで先人を心から尊敬できなかったかもしれません。ベトナムで戦争というものを見つめることで得たこの気持ちは、私にとってとても大きいものになりました。


4人で話し込んでいたらいい時間になり、旅人けーすけともっちゃんが教えてくれた「旨いケバブ」を遅めの昼食として食べました。

P1030018.jpg
<ケバブ…ドアップになってしまいましたが、15cmくらいの大きめの四角いパンに挟さまれた、たくさんのお肉とピリ辛ソースがとても美味しかったです♪後から来た欧米の人は2個注文してました!私は別として、1個でも充分だと思います(^^)>

夕方には4人でBIAHOIです(^^)
あんな話をしてたけど、結局私達は平和ボケ…(・・;

ビールとおつまみであーでもないこーでもないと話していると、ニャチャンのBIAHOIに毎日、朝から晩まで飲んでいたおじちゃんが!

ここホーチミンでも飲んでいるのかと思ったら、今回は奥さんを迎えに来たようでした。
奥さんを迎えに行く所を足止めさせてしまったのですが、1・2杯「ヨ~(ベトナムの乾杯)」とお付き合いしてくれました。

その後、しばらくしてVY(ヴィ)おじさんは、美容師をしているというとっても美人の奥さんと一緒に来てくれて、再「ヨ~」♪

旅人けーすけともっちゃんが友達になったというフランス人&マッチョな画家さんは今日は来なかったみたいだけど、VYおじさんにも会えたし、4人で4.5リットルもビール飲んじゃうし、いい気分で今日にお休みできそうです。

P1030024.jpg
<BIAHOIに来るおつまみ売りのおばちゃんから買った干しバナナ…あんまり美味しくなかったけど、ちょっと癖になる感じです。>

P1030027.jpg
<BIAHOIに来るスルメ屋さん…たこバージョンを味見させてもらいましたが、ビール(写真下のボトルに入ってます!温くなるから氷を入れて飲みます!)すすむイイお味♪ちょっと値が張るけど噛み締めて食べれば同等の価値。>

他にも、ホーチミンのBIAHOIにはマッサージ屋さん・宝くじ(ロト)屋さん・肉まん屋さん・ドーナツ屋さん・焼き蒸しとうもろこし屋さんなど…。おつまみフィーバーで楽しいです♪>



気が付けば、明日がベトナム最後の日となりました。
ベトナム入りした時には、どうなるやらと不安ばかりだったけど、盗難にも合わず、大きな事件にも巻き込まれず、入院もせず…苦笑

楽しく過ごす事ができたと思います。

明日、ビールが残ってなければ…、「愛人/ラマン」の映画の舞台になった賑わいのある地区(ホーチミン中心地より少し西にある地区)へ行く予定です。

~80日目~

<費用>(ベトナム通貨1,000dong=約¥7で計算)

食費:ケバブ 15,000d
    冷やしPHO 10,000d
    干しバナナ 2,500d
    えびせん 2,000d
    ビアホイビール(1本2L)10,000d×2本/2人

宿代:HA VY HOTEL 148,500d
  (9USドル/朝食無しは8USドル)/2人
  (ツイン・トイレシャワー・冷蔵庫バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸付き)
        
合計 113,750d(約¥797)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。
スポンサーサイト
【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/22 23:43】 | INベトナム | コメント(0) |
<<カンボジア入国前にすべきこと…!? | ホーム | 時を越えて。ベトナム戦争の惨さを感じました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
