【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
プノンペン2日目…。現王宮を見る!
9月21日(日)晴れ<inカンボジア(Phnom Penh)>2日目

強い日差しで目を覚まし、昨日の小さな市場へ朝食を求めて行きました。

英語の通じない屋台で食べたのが肉が鶏肉だと思っていたら、アヒルの肉でした…。骨が多くてちょっと食べ辛かったですが、皮がパリパリしていて美味しかったです!

<ダックごはん…白ご飯は塩コショウにカボスを混ぜて食べるのがステータス?タレがないのでおかず以外では、塩で食べるかチリソースで食べる感じでした。…もうちょっと量が欲しかったのが本音です(^^;>

ホテルの帰りに買ったバナナが、見た目は普通だけど食べてビックリ!バナナが渋いんです!どおりで、焼きバナナ屋さんや、煮バナナのスイーツがあるわけです。カンボジアのバナナは火を通して食べるべし(><)

昼、今も健在の王宮を見学に行く事にしました。
ホンファンホテルから真っ直ぐ行くと20分くらいで着きます。

途中、カンボジアは煙草が格安と聞いてストックのなくなったhiroが買ったのは、1箱800Rの煙草。日本円で約22円…。

これじゃあ、煙草は止められそうにないとhiro…(;;)
ホントに、安過ぎです!

王宮の門前には拳銃を持った警備員(警察かも)が3・4人居てちょっと怖かった(・・;てっきり王宮の敷地内に入れるんだと思ったら、無理そう。

それに王宮の隣にあるシルバーパゴーダも日曜日だからなのか入れなくって残念。

昼食をとって帰ろうとした時に、小学校に上がるかあがらないくらいの男の子がクーラーBOXを一生懸命担いで「水を買って!」と必死に訴えて私達の所へやってきました。

水は1.5Lを持っていたので買う必要はなかったのですが、炎天下の中、大きなクーラーボックスを持って熱いコンクリートを裸足で水を売る男の子を見て、買わずにはいられませんでした。水が売れても笑いもせず、「ありがとう」だけを言って彼はまた水を売りに王宮の前へと戻って行きました。

物乞いをするんでもなく、ちゃんとお金を稼ぐ手段を知っている男の子を見て胸が熱くなりました。
小さいうちから生きるために働かなきゃならない運命を背負った彼に、私に出来る事が水を買う事だけだったことが悲しくなりました。

カンボジア、プノンペンには物乞いが多いです。
年齢関係なく、「マネーマネー」と近づいてきます。
お金をあげたことはないけど、いつもどうしようか考えてしまいます。
複雑な思いは、今でも消えません。

話し合いにより明日アンコールワットのあるシェムリエプへ向かいます。

夜は4人でキャピタルツアーでバスの予約をして、同じフロアのキャピタルカフェで食事をして今後のことを話しました。
中東が今、とっても危なくなってるため経由無しにしようか迷っていることも話しに出ました。それについては、情勢を見つつまた決めて行きます。

今日はエアコンなしだと熱帯夜…
明日、バスで仮眠しよう…(TT)

<カンボジア・プノンペンにある王宮>

<雨季によって増川したメコン川との兄弟トンレサップ川…王宮の前を流れる川。子供達がとっても楽しそうに水遊び♪あの男の子にもこうやって遊んで欲しいなと願うばかりです…>

<フライドチキンごはん…赤いごはんでビックリ!味は塩気の薄いガーリックライスでした。赤色はなんだったんだろう…>

~83日目~

<費用>
(カンボジア通貨100Riels=約¥2.8。1US$=約¥110で計算)

食費:焼きアヒルごはん 5,500R
    フランスパン 6,00R
    フライドチキンごはん 6,000R
    水(1.5L)0.45USドル

宿代:HONG PHANN HOTEL 28,000R(7USドル)/2人
  (ツイン・トイレ・水シャワー・テレビ・バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸付き)

合計 42,600R(約¥1,193)
     0.45USドル(約¥50)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。

【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/29 19:53】 | INカンボジア | コメント(0) |
<<夕日を眺める世界最大の寺院遺跡アンコールワットと出会う | ホーム | 3ヵ国目!カンボジア入国しました。>>