【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夕日を眺める世界最大の寺院遺跡アンコールワットと出会う
9月22日(月)晴れ<inカンボジア(Siem Reap)>3日目

アンコール遺跡群のあるシェムリアップに到着したのは午後4時半。

バスを降りてキャピタル系列のゲストハウス「タソム」へワゴン車に乗り換えて向かった。バスで会った日本語の堪能なカンボジア人とhiroと社長が話し、そうなったらしい。

最初はどんな所に連れて行かれるのか不安だったけど、ゲストハウスは清潔そうで値段もそこまで高くなかったので決めました。

宿が決まるなり、早々にhiroと私はTUK TUK(トゥクトゥク)という普通のバイクに荷台を着けたタクシーでアンコールワットへと向かいました。なぜなら、今日は天気がとても良くてアンコールワットから眺めるサンセットが綺麗に見えるとのこと。

現在、カンボジアは雨季シーズン。
夕日を綺麗に見れる日がなかなかないらしいのです。

宿からTUKTUKで15分くらいでアンコール遺跡の敷地内に入り、チケットセンターで3Dayチケットを購入。なんと明日からのチケットなのに、今日も入れてくれました。

サンセットはアンコールワットの後ろを沈むのではなく、アンコールワットが眺めるように、午後6時にワットの出入り口に沈んでいきました。

アンコール遺跡は「AM5:00~PM6:00」。
太陽と共に始まり、太陽と共に終わりになるそうです。

真っ暗な中、宿へと戻り明日も同じTUKTUKドライバー「Mrチン」にお願いする事にしました。

後で知ったのですが、Mrチンとゲストハウスに案内してくれた日本語が堪能な人とは兄弟で、タソムゲストハウスのオーナーに雇われているとのこと。

オーナーは一見とても怖そうなのですが、「グェン」とういう職をなくした昔からの友達を、宿の食堂での仕事をあげるなど友達想いのいい人みたいでした。

夕食時、宿の食堂はその雇われた何人かのドライバーや通訳人、親戚方が集まって賑やかでした。
その食堂のシェフはオーナーの奥さん。

現在妊娠中で、だいぶ大きくなったお腹を抱えながら作ってくれたチャーハンとトンカツ定食は、かなり美味しかったです。

温かい雰囲気のある宿で良かったと思いました。

明日はいよいよアンコールワットとアンコールトムをメインに、世界遺産にじっくり触れていきたいと思います。


P1030203.jpg

P1030206.jpg
<アンコールワットを背に沈む夕日…ちょうど入り口に夕日がはまってたので撮ってみました>

P1030985.jpg
<タソムゲストハウス>

P1030227.jpg
<タソムの豚チャーハンとバイヨンビール…うまい!>

P1030229.jpg
<タソムのトンカツ定食…うまい!>


~84日目~

<費用>
(カンボジア通貨100Riels=約¥2.8。1US$=約¥110で計算)

交通費:バス(プノンペン→シェムリエプ)23,000R(5.75 US$)/1人

観光費:アンコール遺跡 3日間フリーチケット 40USドル/1人
     TUK TUK(ホテル→アンコールワット往復)16,000R/2人

食費:炭火焼豚肉ごはん 2,500R
    フランスパン 6,00R×2ヶ
    豚肉チャーハン 6,000R    

    オレンジジュース(2.4L)3.2US$
    水(1.5L)0.4US$
    牛乳(1L)1.85US$
    バイヨンビール(缶)0.6US$
    

宿代:TA SOM GUEST HOUSE 8USドル(33,600R)/2人
(ツイン:ファン・トイレシャワー・テレビ・冷蔵庫・バスタオル・トイレットペーパー歯ブラシ石鹸・シャンプー・ドリンク・朝食2人分付き)※朝食抜きの場合、チェックイン前に申し出れば1USドル引きしてくれます。
        

合計 40,700R(約¥1,140)
    50.05USドル(約¥5,506)
※費用はちゃっぴー♀1人分で算出しています。

【ブログランキング参加中】
ちゃっぴーのブログ応援してください。
投票→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキングにも登録しました。
投票→人気ブログランキングへ
【一緒に世界一周をする仲間たち】
・hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
・旅人けーすけのブログ
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅
・もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
【2008/09/30 13:55】 | INカンボジア | コメント(0) |
<<カンボジア、シェムリアップが抱える世界遺産アンコール遺跡郡 | ホーム | プノンペン2日目…。現王宮を見る!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
